見出し画像

『汗っかき』と『多汗症』違いとその見極め方とは?【漢方的セルフケア】

前回よりポッドキャスト番組宛てに届いたリスナーさんからのご質問への回答をnoteでもお届けしております。

ポッドキャストでお話した内容を加筆修正して、よりわかりやすい内容でお届けできればと思います。

まずは改めていただいたご質問をご紹介いたします。

養生ネーム『スマイリーさん』からのメッセージです。

こんにちは!
毎日ためになる放送をありがとうございます。

私は犬派ですが(笑)、コータ先生とネコばやしさんの掛け合いが大好きです。
きょーこさんのごはみそからコータ先生の番組を知り、聞くようになりました。

忙しいなか恐縮ですが、どうしても聞いてみたいことがありメールした次第です。汗かきと多汗症の違いは何でしょうか?

汗を多くかく場所によって、出る不調などはあるのでしょうか?

私は昔から汗かきでしたが、30代くらいから酷くなってしまい、特に顔や脇からの汗の量が多く、今では汗を押さえるお薬を塗らないと生活に支障が出るほどです。

汗の悩みも、漢方などによって解決できたりするのでしょうか?

長文で失礼いたします。
読んで頂きありがとうございます。
まだ暑さが続きますが、コータ先生もネコばやしさんも気を付けて下さい。

というメッセージを頂きました。

(Podcast番組『コータの漢方RADIO』はこちらから)


前回のnoteでは『多汗症』と『汗っかき』

それぞれの症状の違いと原因などについてお届け致しました。

今回はこの2つの違いを見極めるポイントについて

お届けいたします。

☆汗っかきと多汗症の見極めのポイント

前回よりまだまだ日中も暑く、汗をかく機会が多いということもあり『汗』をテーマにお届けをしております。

多汗症も汗っかきも一見すると『病名をつけたら多汗症とかになるだけでしょ?』と思われがちですが、決してそうではありません。

そのあたりはぜひ前回のnoteを御覧いただきたたいと思います。

汗が出ることはカラダにとって必要な生理現象なのですが

注意したいのが

必要な汗が出やすい状態の汗っかきなのか?

必要ない汗まで出てしまっている多汗症なのか?

ここの見極めをしっかりすることだと思います。

そのための一つのポイントは

汗をかいたあとの体調

です。

◇汗をかいたあとの体調はどうか?

汗をかいた後に

『ぐったりするのか?』

『スッキリするのか?』

ここは大きな見極めのポイントだと思います。

また、それほど暑くもないのに汗が吹き出たり

熱帯夜でもないのに寝汗を大量にかくなども正常な発汗ではない、多汗症かもしれませんので注意が必要です。

☆汗をかく場所で隠れている不調があるのか?

ある意味、必要な汗が出やすい状態を『汗っかき』

不必要な汗まで出てしまう状態を『多汗症』と言えるかもしれませんね。

カラダの中に余計な水分や熱が蓄積されてしまい

ここから先は

1,883字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?