損しないために意志決定で大切なこと

僕は今の現状では正直2022年の去年は失敗の年だと思う。
だが、少しでもこれを失敗だけにしないためにこれを書く。
必ず迷った時にもう一度振り返れるように書いておく。

なかなか決断できない人は是非最後まで見てほしい。
悩むことが多い人はこれを見て実践すれば、必ず誤まった選択をせず、後悔しない選択ができるはず!

去年を振り返ると、
なぜか自分がした決断がうまくいかず、見切り発車で決めてしまい自分の決断に後悔が多かった。どうすれば自分の選択に自信を持てるのかわからなくなっていた。そんな感じで自信をなくし、ぐるぐるしていた。

人の言うことすら信じれなくなっていた。暗闇を歩いている感じだった。
そんな時、
正月に本棚を見ているとずっと読んでいなかった1冊の本を見つけて、
その本を手にとってみた。

それは、

この本。

買った当初はぺら〜ってみてなんか薄っぺらいことでも書いてて、会話形式だったし、今の自分には関係ないやって思って、ずっと読んでなかった。

しかし、今見てみると驚いたことにその通りだと思った内容だったので、書いていく。


一言で解決方法をいうと
自問すること。

大きく分けると二つ。
それは

・実践的な問い(頭)

・内面的な問い(心)

この二つだ。
決断で後悔する人はこの二つのどちらかしかできていない。
僕は実践的な問いができていなかった。

では具体的に自問する内容は?

【実践的な問い】
・私は本当に必要なことに応えているだろうか、
・選択肢がわかっているだろうか、
・そして、考えて抜いているだろうか?
上記の内容にイエスかノーか?で答えてほしい
それは単に望んでいることか?必要なことか?
どんな情報が必要?
選択肢を洗い出したか?
もしそれをしたら、どうなるだろう?
それからどうなるか?

【内面的な問い】
・意思決定する上で、自分に正直であるか?
・直感を信じているか
・そして、自分も価値を信じているか?
上記の内容にイエスかノーか?
今の自分の真実を認めているか?
これでいいと感じるか?
もし不安を感じていなければどんな意思決定をするだろうか?
もし自分の価値を信じていたらどんな選択をするか?

ぜひこの質問たちはメモしてほしい。重要な局面が来たときに後悔しない選択ができているかを考えよう。
この(実践的な問い)と(内面的な問い)ができるときっと上手くいくし、
意思決定をしても、その意思決定に自信を持てると思う。

2023年が皆さんにとって飛躍の年になるように頑張りましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?