見出し画像

ネットではなく実物を見てから買いたい、という想いに応えるために。

オンラインじゃなくて、
ちゃんと店舗で確認してから買いたい。

いくらネットショップが普及した今でも、
そう思うことってありますよね?
そのうちのひとつに、ジュエリーが挙げられると思っています。

ちょっと極端な例だと、
婚約指輪をネットで買う人は、とても少ないのではないでしょうか・・

大切な人への贈り物など その重要性が高まれば高まるほど 実物を見て判断したい。

そんな気持ちが強くなる気がします。

わたしが専門としているバロックパールも、
直接目で見て判断したい、と感じるもののひとつです。

現に、作品レビューで「写真通りなので安心してお買い物ができます」というコメントや、

「来月のルミネPop upで買いたくて、この作品もありますか?」とお問い合わせをいただいたことがあります。

とてもうれしいお言葉なのですが、
裏を返すと、お客様はオンラインの買い物に少なからず不安を覚えている。
ということなんですよね。

ありがたいことに、リピートしてくださる方も
大勢いらっしゃるので、一度ご利用頂くことで
幸いその不安は払しょくできているようです…!
(いつも本当にありがとうございます)

ですが、初めての方に安心してお買い物をしていただくには、何が必要か…。基本的ではありますが、改めて考えてみました。 

まず、

品質へのこだわりと、作者のバックグラウンドを言葉で伝える。

Sawa Pearlの真珠は、直接海外の産地を訪れて
そこで知り合った生産者さんから
直送してもらっています。
(本当は直接仕入れに行く予定でしたが、
このご時世なので…)

湖水真珠と呼ばれる、
淡水パールの中でも数パーセントしか採れない、希少な真珠のみを扱っています。

なぜ、品質にこだわるかというとそれは元々Sawa Pearlが、

「母に、とっておきの真珠ひとつぶを
プレゼントしたい。」
という想いから始まったためです。

(この話は長くなるので別記事で書こうと思います…)


そして次の工夫、

実物のイメージが忠実に伝わるよう、

写真にこだわる。

一眼レフを使って、午前中の自然な光の中で
撮影するようにしています。
拡大して、実物と何度も見比べて、
必要であればレタッチを加えます。

まぁ、これは多くの方がすでに実践されていらっしゃることですね…
私は撮影にものすごく時間がかかっているので、スキルアップしてバシバシ撮れるように
なりたいものです。


そして最後に…

思い切って、言葉を写真に書き込む。

そんな試みを最近始めました。

例えばこんな感じや…

このようなイメージで…

スタイリッシュなInstagramアカウントからは
少し遠のいてしまうかもしれませんが
より、わかりやすく伝える 
という目的を果たすために、
これがベストかな!と落ち着いています。 

手書きのInstagram投稿は、コスメなどの製品レビューでよく見られますね。 そこからアイデアを得て応用してみました。

 伝えたい想いは、次から次へと溢れてくる。
画面越しでも伝わるように、これからも試行錯誤していきたいと思います。

Sawa Pearlを通して、少しでも多くの方に、
いびつな真珠たちの魅力を伝えられますように。


いただいたサポートは真珠の調達や運営に使わせて頂きます!Sawa Pearlの成長を是非ご支援いただけると嬉しいです!