見出し画像

~適応障害の人間が自力で立ち上がるお話しとこれから~



「今を変えたい!!!!」


「現状を打破したい!!!」


「こんなところでくたばってたまるか!!!!」



そうやって自分を奮い立たせ、走りつづけると決意し、ここまでやってきました。



初めまして!、茶和 鶯(さわ うぐいす)と申します!!


今回は、プロフィールを書くということで、自分の今まで経験してきた事、挫折したところからどうやって乗り越えたかを簡単ながら話していこうと思います!!


・なぜブログを書くに至ったか

・どこから立ち上がったのか

・どうやって乗り越えたのか


などをnoteでも赤裸々に書いていこうと思います!!


もし、「興味がねぇ!!」「有益な記事だけみたい!!」と思った方はスルーで大丈夫ですb


もし、多少なりとも「興味がある!!」と思った方、「どういった方なんだろう…」と思った、大海原のような広い器の持っている方が読んでいただけると幸いです!



それじゃあ少しの間、よろしくお願いいたします!



茶和 鶯とはどんな人か

画像1


改めまして、鶯、抹茶、黄緑色が好きな茶和 鶯(さわ うぐいす)です!


1994年生まれのB型のインドアスーパーマイペース人間です!!



名前の由来は単純です!

「お茶でも飲みながら、ゆっくり鶯のさえずりを聴いて和んでいってほしい」

という思いを込めて名前を考えました!


ブログでは、飲み物片手にゆっくりしながら見てほしい、和風の喫茶店のような雰囲気でサイトを作っていこうかなと考えています!!



趣味はゲーム、漫画、アニメ、イラスト、動画配信サイトで動画を見ることです!!!



ゲームは主に、PCゲームを中心にプレイしています!!
Steamゲームをやりつつ、MineCraftをしています!!



漫画やアニメは多岐にわたるので、ここでは省きます(笑)
もしかしたらnoteの方に書くかもしれませんので、興味がある方はフォローしてくださると嬉しいです!!



動画配信サイトは、主にYoutube、niconico、Abemaでアニメやゲーム実況、ASMR動画や、ペットの動画など色々なジャンルの動画を見ています!




実はイラストも描いていて、武器を中心に、ファンタジーのアイテムや、アクセサリーのデザインを趣味で描いています!!

いずれプロフィールのウグイスも自分で描いてみようと考えています!




好きなものは
「自分を大切にしてくれる人(いない)!」
「武器!」
「甘いもの(作りたい)!」


嫌いなものは
「理不尽なことを言ってくる人」
「自分のせいで誰かが傷ついてしまうこと」
「辛いもの(お腹壊す…)」

です!!

多趣味の多忙で大変ですが、忙しなく生きてます!


初めてブログを開設しました!

画像2


この度、副業を始めたいと思い、ブログを初めて開設しました!!

noteと並行してWordpress、ブログを開設し、アフィリエイトを始めようと思っています!


いやぁ……長かったです…



ブログの開設とドメイン取得、サーバー取得も済ませてみたのですが、なんと……


ブログを書くまでに3ヵ月も準備に時間がかかってしまいました...……



なにせ事前知識0!!

自力で一から調べてここまで来るのに本当に苦労しました...


まず副業の一覧から探さなくてはいけなかったですし、何もわからず色々なサイトをヒーヒー言いいつつ、サイトを見ながら準備を進めていたらなんと気づいたらブログ開設から3ヵ月!!!


ようやくここまでこれました...


このコロナの時期に、アルバイトを探しつつ、ブログの準備を1ヶ月で済ませて、進めようと考えていたのですが、なにせブログ知識0、プログラミング知識0、もちろん副業を始めるくらい追い詰められているので、収入も0、貯金も0です(笑)


「誰ですかすぐ始められる、10分足らずで記事が書けると言ったのは!!!」


と叫びたいくらいですが、よくよく考えてみたら、ブログ開設し、収益を受け取っている人たちの多くは、皆副業を始める前にプログラミングの技術や、何かしらのブログに活かせる技術をすでに身に着けている人たちばかりでした…



なので、ここまで来るのにとてつもなく時間がかかりました...



ブログ開設、サーバーとドメイン取得した後がとてつもなく大変でした…


そうなんです…
どこのサイトでも取り上げられていますが、

「まずはなりふり構わず記事を書いてみること」

と書かれていますが、絶対にできません。


正確には、書くまでに「初期設定」「コンセプト」「プラグイン設定」などなど、やることは山積みです…

幸い、自分の性格的に他サイトの比較や分析、情報の取捨選択が得意というのもあり、なおかつ、生活が困窮し、現状を打破したいと強く目標を掲げた結果、なんとかここまで他サイトさんの力を借りつつ、ほぼ独学で準備を続けてきました。


友人とも話していましたが、何も知らない、何も知識がない初心者さんが、ブログを始めようとすれば、


「自分と似た性格、もしくは稼ごうという強い意志がない限り、途中で挫折する」


という仮説が立てられるレベルで難しかったです…


ですが、ようやくwordpress開設してから、準備進行度が約80%になりました!!!!


ようやくここまでこれたという達成感とまだまだこれから、これからやっと記事が書けるという期待もありますb

このnoteも、記事を書くまでの操作説明やガイドを読んで、拙い文面ですが、ここまで書けるようになりましたb

まぁそれでも記事の書き方ですらわからないところもあるので、そこも調べつつ書かないといけないので油断はできないのでがんばります!!



noteの開始に踏み切ったのには色々な理由があります

画像3


といってもそんな大々的な理由はなく、ただnoteも稼げる手段があり、自分の培ってきた情報を有料販売してみたり、ただただ日記として書いてみてもいいかなと思い、noteの運用に踏み切りました!


本来は、別のアカウントの方で長文ツイートや、思ったことを分析し、まとめる方法で始めようと思っていたのですが、ブロガーの方がnote運用されている方が多いのをみていて、「noteでも稼げるんだ!!」と思ったのもありますb


ただ、note運用や有料で販売するにあたって、まだ情報や、経験が不足しているため、noteを書きながらエディターの勉強や、記事の書き方、準備などが必要になってきますね…(^^;)


それでも、noteのおかげで、記事の書き方もわかり、操作も何となく理解できて、ようやくこうやってプロフィールを書くことができました...!!


なんの実績もない自分ですが、これから色々な実績を作ったり、皆さんのお力になれるような記事を書いていけたらと思っていますので、これからもよろしくお願いします!!




絶望のどん底から這い上がった軌跡

画像4


今はこのように元気にブログを書けていますが、2020年6月までは本当に酷い状態でした。



そして、ここからは激重話しになるので、聞いても聞かなくてもどちらでもいいのですが、自分には障害があります...



今はなんとかなっていますが、たまに症状が悪化し、悩みの種のなってしまっています。



タイトルでも紹介しましたが、病名は適応障害です。
躁鬱の症状もありました。



ある特定下で発生するストレス障害で、主に頭痛、眩暈、吐き気、躁鬱などがあげられます。
基本的にこの適応障害は障害としてはとても弱く、障害者手帳を発行するまでもない、躁鬱の障害に認定されることが多いです。
対処法は、ストレス耐性を無理矢理つけるか、ストレスになりえるものを避けるかのどちらかです。


この適応障害に自分は散々悩まされてきました。


親には受け入れられるまで2年、友達は打ち明けられたらどんどん離れていき、ネットで知り合った仲間は、躁鬱の症状が酷いときに病んでしまったツイートをしてしまい、その結果、話しても受け入れてもらえず、「あぁ、またか」「こいつはダメだ」「何回言っても治らない」と相手が思っていると思いこんでしまい、自分から離れてしまいました。


仕事もやめさせられ、生活も困窮し、ギリギリの生活の中で、自分にとてつもない重役を強いられていました。


他の人には極力相談は控えていました。


何度も何度も暗い相談をされても相手の気が沈んでしまう、相手が困ってしまう、億劫になって更に距離や溝ができてしまう…


そういったことが頭によぎってしまい、極力相談はしませんでした。


見ている世界がどんどん狭まり、固定概念に捕らわれ、八方塞がりになっていました。


精神的にも追い込まれ、追い詰められ、半分精神が壊れて、寝て起きて死ぬか、自殺する方法を考える日々を送っていました。



ですが、7月の下旬…
トレーニングや自己分析、諸々を経て、ようやく精神状態が完全回復しました!!!
精神が半壊した時、アニメを見たり、ゲームをやっていたり、気力がなくなった時、ふと思ったんです。



「こんなに厳しい世界で、こんなに厳しい仕打ちを受けているのに、なぜ自分自身がここまで自分を追い詰めて、追い込まなければいけないんだろうか。」
「自分にだけは少し、優しくしてあげてもいいんじゃないか」
「優しくするのは相手だけじゃない。自分自身にも優しくしてあげよう。」


そう思えるようになりました。
そう思うようになってから心のつっかえや、切迫感がとれ、自分なりの考えも、今後の方針も徐々に固まってきました。


そして

「現状を何とかしたい」

「なににも耐えられる精神になりたい」

「強くなりたい」


そう強く願い、自分を見つめなおし、生活改善やトレーニングをしました。


精神状態を少しでも良くなるように改善を心掛けたり、ヒーリングミュージックや、励ましてくれるツイートをしているアカウントを見に行ったり、解決策、現状の打開策をひたすらに考えました。
自分の悪い部分やこうなってしまった原因を探り、特定し、反省しました。


思考や精神の改善のために、捉え方をポジティブかつ柔軟に、発想の転換と切り替え、徐々にプラス思考へと昇華、ストレス耐性をつけるために堪え、柔軟に受け流し、発散すること。
その場では瞬時にできなくても、原因を追究、解明し、変換と転換をすること。

世界が厳しくするのであれば、自分にだけは自分自身に優しくすること。

否定するのではなく、個々の考えを受け入れ、行動、発言することを心掛けること。

発想を徐々に、少しずつプラスに
自分に優しく、自分の考えは自分が認めること。
個々の考えを受け入れ、否定しないこと。選択肢の幅を広げ、どれが自分にとって正しい選択や、考えなのかをしっかり見極めること。
ストレス耐性を身に着け、少しずつ変えていくこと。


本当に何か月、何年か経ったかのように思えるくらい考えつくしました。



そして、色々なサイトを巡り、この副業と出会いました。



この副業で自分の未来を、幸せを掴みたい!!!



そういった気持ち一身に抱き、ここまできました!!



徐々にトレーニングと生活改善などを続け、こうして立ち直ることができました!!



気づいたら、適応障害の症状もなくなり、今では天気や急激な寒暖差で少し体がだるくなる程度にまで治りました!!


またトレーニング内容だったり、適応障害の改善のため、どんなことをしてきたのかも書きたいと思っています!!!


これからの進路

画像5


さて、長々と話してきましたが、これからの進路を話していこうと思います!!


ぶっちゃけわかりません!!(笑)


なにせ3ヵ月間ずっとブログの知識と多少のプログラミングの知識を覚えたり、ブログの準備に必死で、だいぶ苦労しましたからね…


まったく今後の方針は固まってないです(笑)



ですが、ぼんやりと”こうやりたい”っていうのがあります。



様々なジャンルや、自分が好きなもの、気になったものの記事を紹介し、解説したり、書いていきたいと考えています!!


いわゆる雑記ブログといった感じですかね!!



目標はまず、合計で10万人以上の方に見てもらうこと!!


いずれは有名ブログになって、皆さんの力になれればと思っています!!


noteも色んな方々に見てもらえるように色々な記事を書いていこうと考えています!!


まだまだブログについては勉強の日々ですが、これからもがんばっていきます!!


応援よろしくお願いします!!!

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートもよろしくお願いします😆👍 活動の励みにもなります💪😊