見出し画像

✅20代男性【人生かける情熱 抱きたい】を選択理論でコーチング人生案内#139

今回は「20代男子学生。どうしたら情熱を抱いて生きていけるでしょうか」という相談でした。20代の多くの、エネルギーの高い人が大なり小なり同じだと思います。暗中模索、自分を信じて、そのときを待つ。がんばってください。

 医学部に通っていますが、情熱を抱かせてくれるほどのテーマに出会えていません。将棋も勉強していますが、段位を取る情熱はありません。好きな音楽鑑賞で偉大なバイオリニストの演奏を聴くと、いつも「あぁ僕にはこの情熱がない」と思います。

 これまでの人生で情熱を宿し、何かに挑戦したことがありません。テレビで見るようなバイオリニストやボクサーのように、若い今しか成し得ないことを、自分もしたいのです。

 試験前に意気込んで勉強するなど、いわばプチ情熱は頻繁に湧きます。でも、より大きな持続的な情熱は現れてくれないのです。

 僕はこのまま何となく生き、気づいたら定年という人生を送っていくのでしょうか。何か良いアドバイスはないでしょうか。(新潟・K男)

(2022年7月26日読売新聞朝刊)

次を参考に「相談者の答え」を引き出す質問、アドバイスを考えてください。

【相談者の困りごと、願いごとを考えましょう】

相談者の「困りごと」

・若い今しか成し得ないことを自分もしたいが、これまでの人生で情熱を宿し、何かに挑戦したことがなく、情熱を抱かせてくれるほどのテーマ、持続的な情熱が湧くテーマに出会えていない。このままでは、何となく生き、気づいたら定年という人生を送っていくのではないかと思われて、困っている。

相談者の「願いごと」

・若い今しか成し得ない、情熱を抱かせてくれるテーマにどうしたら出会えるか、アドバイスがほしい。


相談者が満たせていない(満たしたい)基本的欲求
(力・自己価値の欲求、自由の欲求、楽しみの欲求) 

【選択理論コーチングの三角モデル】

【選択理論心理学で考えてみましょう】

・自分の考え方や見方、行動は、自分が自由に選択できるし、変えられる、と考えましょう。
 
・自分には、未来に向って自分が幸せになるために行動する責任がある、と考えましょう。

「もう一人の自分」も、「自分なりに精一杯がんばっているんだ」と考えましょう。そして、「もう一人の自分」の心の声を聴き、応援者として励まし、勇気づけてあげましょう。

・自分が満たせていない、自分にとって大切なニーズや価値観、欲求が何か、を考えましょう。

【相談者の困りごとのパターン】を考えましょう

・若い今しか成し得ないことを自分もしたいが、情熱を抱かせてくれるほどのテーマに出会えず、困っている。 
 
(困りごとのパターン:願いごとが叶わない。具体的な願いごとがよく分らない。「情熱を抱けるテーマを見つけられない自分」に振り回されている)
 
以上を参考に、ここで、みなさんのコーチング質問を考えてみましょう。
 

【心に響く回答者(いしいしんじさん)の言葉】

 いま、あなたは、あなた自身を耕している最中。ときに立ちどまり、みわたしてみる。その畑地はあまりに広大だ。そこになにを植えたらいいか、あなたは途方にくれてしまう。

 ぼくもなつかしく思いかえす。自身をひきつけてやまない自分という存在が、あまりにも強く、宇宙をねじまげてしまうほどの磁力で作用するので、世の出来事はもちろん、学問、スポーツ、家族や、友人関係まで、すべてが卑小な、とるにたらないことにうつってしまう。

 バイオリニストや棋士、ボクサーたちと、自身を比べることはない。あなたの畑には、あなたひとりしか立っていない。

 だから、たいせつに耕そう。地の果ては見えず、手になにも残らなくとも。土を掘り、 陽ひ を当て、ときどき水をまく。あなたの土壌が、黒々とゆたかに、やわらかく育ってゆく。

 いつか不意に、みどりが芽吹く。あなたは夢中になって、 唄うた い、踊り、とりまく自然に感謝をささげる。朝夕、みどりの育成に、あふれんばかりの情熱をそそぐことになる。

 そのとき、あなたはもう忘れてしまっているかもしれない。意識せず、畑地にその種をまいていたのも、また、あなた自身なのだ。

(2022年7月26日読売新聞朝刊)

私は次のような質問を考えました(ご参考まで)

・私も、あなたほど強く思っていなかったかもしれませんが、何度か、自分の関心のあるテーマを見つけようと、大きな本屋さんの新書のコーナーを、端から端まで、何時間も探したことがあります。そうすると、数千冊は背表紙を見ることになり、百冊以上とかは手に取りますので、関心のある本も、数十冊以上、見つかる可能性があると思います。

・このような感じで、人によって違うと思いますが、「魚(テーマ)」より、「魚の釣り方(テーマの見つけ方)」を探し、また、「魚」がたくさん集まっていそうなポイント(場所)を探すのが、一つの手かもしれません。
そのような「魚の釣り方」、「魚がたくさん居る場所」を考えたり、情報として手に入れるとしたら、どういうやり方が考えられるでしょうか?

・医学部ということで、これまで、いろいろとしたいことをがまんして、勉強などに打ち込んできたこと、これからも、かなり、自分の自由や、自分の力を試したいことが、ずっと制約される可能性があり、今のような焦りを感じていらっしゃるのかもしれません。今の自分の背後には、あなたのどのような大切なニーズ、価値観、欲求などがあるのでしょうか?

・一方で、今は人生百年時代と言われており、例えば、1日5時間の自由時間のある25歳の人が、85歳まで生きるとしたら、5時間×60年×365日として、109500時間あります。あなたが極めたいというテーマを見つけたとして、どのくらいの時間をそれにかけようと思っていますか? 約11万時間あれば、いくつくらい、情熱を持ったテーマを極められそうですか?

・また、あなたは、バイオリニストやボクサー、将棋などが、仮に「情熱が持てる」としたら、それらを職業にすることは考えておられますか?

・ものは考えようですが、「持続的な情熱が湧くテーマ探しをすること」自体が、あなたにとって「持続的な情熱が湧くテーマ」の一つとも言えませんか?

・「今、テーマが見つからないこと」は、一方で、焦りであり、落胆かもしれませんが、他方では、自由であり、大きな未知の可能性があることを意味していると思えます。このほかに、「今、テーマが見つからないこと」をポジティヴに考えるとしたら、どういう良い点がありそうですか? できるだけ挙げてみてください。

・「継続は力なり」「犬も歩けば棒に当たる」「棚からぼた餅」「待てば海路の日和あり」など、昔からのことわざには、あなたにとって、役立つ言葉がいろいろあるように思います。ネットで「ことわざ」を調べられてはいかがですか?

・また、「情熱を抱いて活躍されているモデル」として、あなたが具体的に描いている人の固有名詞を挙げるとしたら、どのような人のことをあなたは理想として描いているのでしょうか?

・以上のことから、何か気づかれたことはありますか? 今のままのあなたを信じて、地道に、プチ情熱を楽しみながら、「永遠の情熱のテーマ」を探されたら良いと思います。そんなテーマに出会えることを楽しみながら、待って、見つかったら、爆発する、というのも、おもしろそうですね。



今回は以上です。上の質問は、自己対話で使うと、セルフコーチングができます。お役に立てればうれしいです。それでは、また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?