見出し画像

その疑問、さわかみ社員がお答えします! ~セミナーQA集①~


”投資って儲かるの?”
”一般生活者のためのファンドって何?”

さわかみ投信では、そんな投資信託にまつわるあれこれを
皆さまに「直接」お伝えすることを大事にしており、
文字通り、社員が一年を通して全国各地でセミナーを開催しています。

当社のセミナーはよくある一方的な講義ではなく
参加者の皆さまからの質問をベースに進めていくスタイルで、
こちらの記事では実際に皆さまからいただいた質問と、
当社社員によるバラエティに富んだ回答をご紹介します!


【質問】

米国株など海外のほうが運用成績がよさそうなのに、
日本の企業を中心に投資をしているのはなぜですか?
40代男性

【回答】

現在のような円安局面、かつ著しく人気化した米国株で
本当にこの先の運用成績が確保できるか・・・

冷静に運用効率のみを考えても、
タイミング的にはむしろリスクが大きいと思います。

そもそも日本企業は海外企業と比べて劣っているのか?
そんなことは決してありません。
ただし課題はあります。

経営の迅速性の欠如、後ろ向きな法制度、活気のない株式市場。
日本企業の置かれた状況、文化など変えるべき点は山積みです。
しかし課題があるということは改善への道が残っているということです。

いずれ経済の国境が完全に消え、
地域性として双方の文化を尊重し合える世界になって欲しい
と私は願っています。
その時は日本企業・海外企業ではなく地球企業となるでしょう。

最後に、ではなぜ今、日本企業を中心に応援しているのか・・・
それは下記の通り、他のさわかみ社員と同じ想いです。

以前当社の創業者から、
スイスの国民はネスレなどのスイスの国際優良企業に投資をして
安心して財産づくりをしていると聞いたことがあります。

私はその話を聞いて、日本もそんな風になったらいいなと思いましたが、
皆さまいかがでしょうか。ご賛同いただけるようでしたら、
それこそさわかみファンドが目指す道です。

知らない海外の企業に投資するよりも、
国内の知っている企業に投資をした方が安心ですよね。
雑誌やニュースを見ると、
米国株がすごくて日本株はいまひとつのような印象を受けます。

ですが私たちの投資先企業の中には、
投資期間中に株価が5倍以上になった企業はいくつもあり、
日本企業でもきちんと調査して選別投資すれば十分財産づくりができます。

あとは為替ですね。
海外への投資の比重が高いと、
せっかく投資先企業が成長して株価が高くなっても、
換金時の為替次第でマイナスになる可能性があります。

私たちは日本に住むお客さまの資産の最大化を目的に運用しているため、
できるだけ為替の影響を受けないように
日本企業メインで投資をしているのです。

アメリカだから買う、ということはありません。
そもそものところでは、
私たちは国というよりは個別の企業を見て投資をしています。

現代のようなグローバル社会では、
多くの日本企業が海外でも大きな売上を上げていますから。
一方で日本企業が多いのは、国内企業を長期投資で応援することで、
日本社会をもっと盛り上げていきたいという想いがあるからです。

毎年開催している運用報告会に来ていただければ、
日本企業もまだまだ負けたもんじゃないぞ!
という気持ちになるんじゃないかと思います。


※回答は2022年9月30日時点のもので、現在の見解とは異なる可能性もございます。


【回答者一覧】

人の志を応援し世をおもしろくするのが自らの志。
 代表取締役社長 澤上 龍 Ryo Sawakami
お父さん世代が笑って暮らす社会を作りたくて転職しました。趣味は千葉ジェッツ。
情報システム部長 江藤 香織 Kaori Eto
長期投資の魅力にひかれ新卒で入社しました。若さを武器に、全力で邁進します!
運用調査部 村瀬 翔 Sho Murase

◆現在実施予定のセミナーはこちらからチェック!

◆その他のQ&Aは、こちらからご覧いただけます!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!