見出し画像

余白がなくなるとお金もなくなる?自分を見つめなおすチャンス!

こんにちは。
note100日チャレンジ12日目です。

挿入させていただいている、sassa様のイラストが可愛すぎて毎回使ってしまいます……(好き)

ところで、みなさんは余白ある毎日が送れていますか?
私は油断するとギッチギチに予定を入れてしまいます。

そして自分で自分を追い詰めてしまう……ということを繰り返してしまっています。

そんなことを繰り返していくうちに分かったことがあります。
それは、余白がなくなると、お金も使ってしまいやすくなるということ!

客観的に自分を見て分かったこと

まず、余白のない自分の状態というのはどうのような状態なのかを観察する

私の余白のない状態は

  • 疲れている

  • 時間に追われている

  • 頭の中がいっぱいいっぱいでパンク寸前

といったような感じです。

書籍化を目指しながら執筆活動を続けている5歳児ママの専業主婦なのですが、すべての分野を両立するのが大変だなぁと思います。

【小説関連】プロットづくり、執筆作業、書き方の勉強、他の方の小説を読むなど
【育児】送り迎え、寝かしつけ、風邪の時の病院、看病など
【家事】掃除洗濯、お弁当づくり、ご飯づくり、買い出しなど

これを全部やっていると、けっこういっぱいいっぱいです……。

だから、「専業主婦なら時間あるでしょ」とか言われるともやっとするのが本音です……。
たしかに仕事しながら家のこともやっている方には尊敬しますが、専業主婦が時間あるわけではないですよね……。
(もやっとボール投げる)

余白のない状態の時、自分はどんなお金の使い方をしているのかに気づく

そしてこのような状態だと、私は

  • 疲れている→栄養ドリンクや美容ドリンク、入浴剤を買いやすくなる

  • 時間に追われている→ご飯を作る時間がないのでお惣菜や冷食などコスパの悪いものを買うことが増える

  • 頭の中がいっぱいいっぱいでパンク寸前→思考がまわらなくなり買い物に時間がかかる、買い出しに行かなければいけない日が増える、二度手間になったりする

という風にお金を使ってしまいやすくなってしまいます。

見直しチャーンス!!

ここで見直すのはお金ではなく、自分です!
(たしかにお金を見直すのも大切なのですが、まずは自分から)

今自分がやっていることは、本当に全部やらなければいけないことなのか?

ということです。

こちらの記事でも、似たようなことを書いているのですが、

「やらなければいけない」と決めているのは結局自分なんです。

私も、「note100日チャレンジ頑張るぞ!」と言ってやり始めましたが、他に140字小説100日チャレンジ、下半身筋トレ100日チャレンジもやっているので、正直毎日いっぱいいっぱいです(笑)

でも、「100日チャレンジやるぞ!」と決めたのは自分なので、自分で自分をいっぱいいっぱいにしちゃってるんですよね。

自分で自分をいっぱいいっぱいにして、余白をなくしてしまって、お金を使ってしまったら、なんだかそれは違うような気がしたんです。

本当に今やっていることは、必要なのか?頑張り方を間違えていないか?
余白がなくなったなぁと感じたら意識的に考えたいと思います!

常に自分の軸をしっかりと持っておきたいなぁと思った今日でした。

おわりに

自分の頑張り方があっているのか分からなくなった時の目安として「すごく苦しい」と感じているかどうか、らしいです。
自分自身が決めて頑張っていることでも「すごく苦しい」と思いながらやっていたら、それは頑張り方が違うよ、そっちの方向じゃないよ、と教えてくれているそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?