見出し画像

「トイレが面倒くさい」と言う5歳のむすこを5秒でトイレに行かせる魔法の言葉(100日チャレンジ2日目)

こんにちは!100日チャレンジ2日目です!
めちゃくちゃ私事ではございますが、現在「noteで連続100日記事を書くことができるのか!?」ということに挑戦しております。
今回は、その2日目です!

すべてが面倒くさく感じる5歳児の日常

息子は、トイレに行くのをものすごく面倒くさく思っているようです。
特に寝る前のトイレが一番面倒くさいのだとか。
(寝てる途中にトイレに起きる方が面倒くさくない?と思う母)

トイレだけでなく、着替えもお風呂も面倒くさくなる年頃のようで、

私「今日、幼稚園だから着替えお願い~」
息子「え~」
私「じゃあ、8時になったらでいいから」

30分後の8時。

「8時になったよ!着替えお願い!」
「え~まだあんまり遊べてない」

というのが日常茶飯事です。

いや、これがなかなか大変。
朝の忙しい時間にいちいち時計を気にする暇なんてそんなにないのよ。
気づいたら「ハッ!もう8時過ぎてる!」なんてことの方が8割よ。

そこで、母は考えました!
名付けて「1番になった人はソウブレイズ(息子の好きなポケモンのキャラ)大作戦!」

ソウブレイズ大作戦とは

説明しよう!ソウブレイズ大作戦とは、息子に「誰が一番速くできるのか!?」という挑戦状をたたきつけることで「一番になりたい!そして一番になったらソウブレイズになれる!」という心理的欲求をかき立てる作戦なのである。

いやね、これがびっくりするくらいスムーズに動いてくれるんですよ。

だから、我が家では、日々ソウブレイズ大作戦が行われております。

我が家の日常

今日も今日とて寝る前の歯磨きをしぶる5歳児息子。
(なぜ毎日やっているのにしぶるのだ)

私「よし!1番に歯磨き終えた人がソウブレイズね!」
息子「じゃあ、2ばんがグレンアルマで、3ばんがカルボウ(ソウブレイズの進化前)ね!」

~繰り広げられる私、息子、旦那さんの歯磨き大会~

そして1番に磨き終えてしまった母。
私「よっしゃー!私いっちばーん!」

口をゆすいでいる最中の息子と旦那さん。

「1番になった私はウド鈴木ね!キャイ~ン!」

口に含んでいた水を噴き出してしまう旦那氏。

旦那さん「なぜwwwウド鈴木wwww」
私「いや、私がソウブレイズになってしまったらむすこくん怒るかなと思って……」
旦那さん「そもそも1番になったらソウブレイズってなにwww」
私「それを真面目に考え出したら笑ってしまうから、考えてはだめだ」

「好きなキャラになりたい!」という純粋な気持ちを持った子どもはとてもかわいいですよね。
この時期にしか通用しない技だとは思いますが、楽しいので、ぜひやってみてください☆
ソーナンス!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?