見出し画像

幸せには、あったかハイム。

去年の今頃。私は、Zepp Osaka Bayside の舞台に立ち、過食でひとりだった——。

2019.12.30

私は Zeppの舞台で『Born This Way - Lady Gaga』を踊っていた。

画像1

これは一般人が、自らお金を出して会場を借りて、
集客までして行った、単独ライブだった。(写真右

私自身は、特別ダンサー経験があるわけでもなく。

主催の Ai Kabasawa さんの発信をみていたら、
ダンサーを募集すると知り。

そんな機会があるならと申し込んで、彼女の企画に相乗りする形で参加した。

最高の舞台で、カッコいい衣装を着て、金の花吹雪や、スポットライトを浴びて、踊る。

画像2

そりゃあ、素晴らしい経験だったし、アドレナリンも出て、気分が高揚した。

けれど私は、ひとりだった。


Zepp 大阪から一駅の、西九条にある小さなビジネスホテルに泊まって、参加したけれど。

体型がわかる衣装だったこともあり、当日までは、極力食事に気をつけて、少食で過ごしていた。

しかしライブが終わって、また、過食が始まった。

華やかなライブに参加して、その瞬間は満たされた気になっても所詮、私はひとり。

東京で2人暮らしをしていた姉とは、そりが合わず。

なるべく顔を合わせずに過ごし、最低限の言葉しか交わさなかった。

家に帰ると、刺すような視線を感じたり、舌打ちが聞こえるのが怖くて、いつもビクビクしていた。

画像3


居場所が、なかった。


朝早くから出掛け、カフェを転々とし、コンビニを渡り歩いて、菓子パンや揚げものを食べた。

ファミリーレストランで、軟骨のから揚げの注文を繰り返し、夜遅くまでひとりで食べた。

——誰とも、繋がっていない気がした。

食べることが頭を占め、食べ物がないと身体が小さく震えて、呼吸が浅くなった。

「もう気持ちが悪い、食べたくない」

そう肩を落とすのに、次の瞬間には身体の奥にいる暴力的な何かが、私を急かした。

1日を生きるには、食べ続けないといけなかった。自分でもバカだと思ったけれど、それ以外に時を過ごす術がなかった。

そして、お金がなくなった。

画像4


あれから、1年。

当時は、なんて独りだったんだろう。と思い出す。

お金が底を尽き、生活できなくなった私について、家族で会議が行われて。

コロナウイルスが出現する前に、私は実家の長野へと帰ることになった。

——すごく、幸せだった

おはよう、おやすみ。お風呂でバカ笑い。

ご飯を一緒に作って、食べて、誰かが髪の毛を乾かす近くで、化粧水を顔につけたりして。

自分の存在を、認識してくれる誰かがいる。

何気ない日常会話をしているだけなのに、温かくて満たされた気持ちになった。

帰れる、場所がある。


それだけのことが、こんなにも安心感があるものだとは、知らなかった。

——ここにいてもいい、と思える居場所。

それこそが、私の求めていたものだった。

あれから、時折ぶり返すこともあるけれど、過食は収まりをみせていて。

私が勝手に落ち込んで、うずくまっている時。
死んだ魚のような目をしている時。

どうしたの? と声を掛けてくれる存在がいることに、涙が出る。本当に救われている。

画像5


ひとりと、独り。


私はひとりの空間が好きだ。その方が、落ち着くことも多くある。

けれど、それは『気の置ける誰かと過ごす時間』があっての、ひとり時間で。

自分は一匹狼タイプの、
孤独に強い人間だと思っていたけれど。

実は寂しがり屋だし、人との繋がりがないと生きていけないんだと、知った。

話がいろいろ、脱線したけれど。

結局、派手なパフォーマンスをして高揚感を感じても、帰る場所がなかったら、幸せを感じられない。

だから

私たち人間には、「温もりのあるホーム」が
必要なんじゃないか。


物理的な家でなかったとしても、
ここにいてもいいんだ、と思える場所。

自分の存在を受け入れてくれる場所って、
絶対に必要だと思うんだよね——。


画像6

帰りた〜い


noteも、そんな居場所のひとつです。
(まだまだ新米だけどね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

心躍ります^^♪