見出し画像

いい人はきらいじゃない。

自分がいい人を演じることはしたくない。

けど、身の回りの人が優しかったり「ああ、この人いい人だな」て思うと、好感がもてるからさ。

やっぱり、いい人の方がいいのかな。て迷った時があったんだよねえ。

都合のいい人。

↑ これは、なりたくないやつ。

いい人 = 都合のいい人

と言われるけど。

断れなくて雑用を任されたりとか、都合よく扱われることがあると、やっぱり損が多い気がしちゃう。

画像2

 やなやつ!

優しい人。

これも、紙一重ではあるけどさ。

いい人 = 優しい人

ていう場合もある。

断る勇気がないんじゃなくて、優しさで手伝ってくれる。何の得もないのに、ゆっくり話を聞いてくれる

そういう人にはすごく好感がもてるし、いいなあ。私はそんなに優しくできないよ。とも思う。(笑

違いは

嫌われることを恐れていないかどうか

じゃないかと。

『本当はやりたくないけど(or やりたいけど)嫌われるのがこわいから、相手の要求にこたえよ。』

だと、都合のいい人になるけど。

『相手に何かしてあげたいな、断ってもいいんだけど、相手が喜ぶほうがいいよな。』

て動ける人は、優しい人なんじゃないかな。

いい人にならないように。


私はこれまで、頑なにいい人にならないようにしていたし、優しすぎる人を見ては、ちょっとだけ小馬鹿にしてた。

過去にいい人を演じすぎて、心が空っぽになってしまったことがあるから、そうすることで、自分を守ろうとしてたから。

人の為に何かしようとする自分が、顔を出すたびに「いやいや、いい人なんかしてちゃダメだよ。」て、もう一人の自分が怒ってた。

画像1

「行くな!」

でも、たまには人に優しくしたい時だってあるし。偽善だろうが喜んでもらえたら嬉しいし。人の善意だって嬉しいもんなんだよね。(す、杉村。。

素直に、気分のいい方を選ぶ。


今まで、都合のいい人と優しい人をごっちゃにして「人の為なんて損!自分の為にしなきゃ!」て必死だったんだけどさ。

自分がやりたいなら。そっちの方が気分がいいなら
素直にそうしたらいいじゃんか。

て思ったんだ。

都合のいい人も、優しい人も
紙一重かもしれないけれど。

なんだかんだ、根っこは
どっちも好い人なんだろうねえ。

画像3

好き。

カントリ~ロ~♩

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

心躍ります^^♪