見出し画像

プレシャーに弱くて不安を感じやすい、を解決するヒント

20年前と今の自分を比べると
プレッシャーに弱くなったな~、
不安を感じやすくメンタル弱くなってるな~、
と感じる。

歳を重ねて、
失敗したくない、という気持ちが
大きくなっているのと、
体力が無くなっていくのにつれて
心も弱っているのではないかと。

50歳で会社をやめて、
職種的には同じ仕事をしているけど
フリーになってから、
新しいことにチャレンジする場面が多い。

新しいことにチャレンジするときは
不安が大きい。
メンタルが強くなれば、
不安が無くなって、もっと
色々とやれるのになあ、と
思ったりする。

プレッシャーに弱いことを
なんとかしたい、が
最近の私が解決したいナンバーワンだ。

昨日受け取った和田裕美さんのメルマガと
今日、たまたま観た
ホリエモンのYouTubeにヒントがあったので
書き残しておく。

プレッシャーに弱い人は最初からコミットしなくて逃げる癖がついている

和田裕美さんのメルマガから引用

メンタル弱い人、
プレッシャーに弱い人は
最初からコミットしなくて
逃げる癖がついています。

このクセがついていると
一生付きまとうから
ここぞというときに
踏ん張れなくなるんです。

私が言いたいのは、
私ここまでやったなって
自分で褒められるように
なってほしいって思っているんです。

(中略)

「やります!」と
コミットしてもらいたいのです。

言ったとき、どれだけ怖いか、
どれだけビビるか感じてください。
でもそこから逃げなきゃいいじゃない。

コミットして
自分の目標を目指してほしいんです。

達成するとかしないとかではなく
目標に一生懸命に取り組んでいる瞬間は
誰でも本当にきれいだから。
輝いていますから。

(後略)

なるほど~。ここ数年の私は
「有言実行」では続かなくて
「無言実行」で目標を達成していて、
自分にすらコミットしていない。

目標を達成することは、もちろん大事だけど、
目標達成できなくても、
一生懸命取り組んでいる瞬間があれば、いい。
コミットしたとき、どれだけビビるかを感じる。
そのためにコミットする、でいい。

ここ数年、
自分を甘やかしすぎていたな、、、と反省。

未来には不安しかないので想像しないようにしている

もうひとつは、ホリエモンのYouTubeから

ハードルは、自分が心に作っているだけ!
ホリエモン流・事業の作り方【ゼロ高コラボ】

ゼロ高生のビジネスプランのプレゼンに、
ホリエモンが意見する、という動画。

どうしたら、自信をもってできるのか、
未来にどんなハードルがあるか、気になる、
という高校生からの質問に対して、
ホリエモンは、
未来のことを想像するな、未来には不安しかない。
未来のトラブルに対して見ないようにしている。
毎日忙しくしていると、不安を考える時間がない。
生きているから不安を考える。
仏教には「瞑想修行」という、
頭の中を不安じゃないもので埋めつくす、
という考え方がある。
人間が幸せに生きるための
哲学書みたいなものの集合体が仏教、なので
学んでみたらいいよ、その高校生に、と勧めていた。

仏教を学んでみたくなった

そうかぁ。
不安を感じないように、忙しくしてるのか。。。
確かに、私は今、ヒマだから、
考えても仕方のないことを考え、
不安になっているんだなあ、
と改めて気が付いた。

バランスや限度はあるけど、
変な考えをしないくらいに、
もう少し忙しくしてみるのも手だな。

そうだ、ウチには
夫が読んだ仏教本がたくさんある。
読みやすい本を一冊、勧めてもらおう。

夫が選んでくれた本
「瞑想でたどる仏教 心と身体を観察する」
箕輪顕量
NHKこころの時代のテキスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?