見出し画像

疎くなっていく

好きなジャンルの曲を探していたら、

「チルい曲」の、ワード。

「チルい」って、
どんな意味?  流行ったっけ?
知らなかっただけ?

チルいの 「チル」 とは、

「chill out」から生まれた言葉。

もともと「chill」には冷え、悪寒、冷淡さなどの意味がある。

不快を伴う「chill」の状態を「out (外へ出す) 」することから、「チルアウト」は
「リラックスさせる」という意味となり、
chillout 🟰 リラックスできる音楽
などと使われる。



「チルい」 は、

「ゆったり、くつろぐ」
「まったりと過ごす」 を指して、

「チルする」「チルる」「チルい」
などのような使われ方をする。

音楽やきれいな風景などで、自分が心地よい時や嬉しい時につかう。

「Relax(リラックス)」とちょっと似ているが、relaxが休息・体を休めることを表すのに対して、「chill out」は自分の好きなことを楽しみながらまったりと過ごすイメージ。


どうやら、2年ほど前に流行ったそうね。


「チルい」 という、

私の思う曲を選んでみたので、聴いてみてね♪

Still Got Time
dexter in the newsagent

サウスウェストロンドン拠点のアーティスト♪


☞      ☞     ☞      ☞      ☞      ☞      ☞      ☞      ☞


♪ ちょっと疲れた日に、聴きたい曲 ♪

I’ll Get Over You
Loving Caliber feat.Mia Niles

おだやかな気分になれそう♪


「チルい」と同じように使われる、
「エモい」という言葉。

感動的、切ないなど感情を揺さぶられた際に使われる。

「エモい」は情緒的なという意味を持つ、Emotionalからきていて、
ここ数年、Z世代で流行っている
「レトロブーム」はエモさを表している。


⭐️Z世代 ジェネレーションZ


生まれた時からインターネットがあり、

いつでも情報を得ることができる環境に育ち、

言葉であったり、SNSで情報収集、自分らしさを重視している。


頭が固くなっていく世代には、考えもつかない事ばかりで驚かされる。

略語や新語のような、流行りの言葉を使うこともなく殆ど覚えていない。


流行りに疎くなっていく…

しかし、Z世代って、凄いっ!




やっと!? 夏日がおさまり、
秋深まるかとおもいきや、
今日の雨で一気に冬のような寒さで。

体調が思わしくなりやすいので、
どうぞお身体を大事になさってね。


では またね 🌱



この記事が参加している募集

スキしてみて

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?