見出し画像

今宵は、 あったまろう

今日は寒すぎて、寒すぎて、

今夜の夕飯は、
ぜったいにお鍋にして温まろうと思う寒さ。

身体を温めて寒さに負けないようにしないと。



体が温まる食材

ニンジン ・かぼちゃ ・玉ねぎ
レンコン ・ゴボウ ・じゃがいも
自然薯 ・玄米 ・鮭 ・納豆
キムチ ・りんご など

スパイス

しょうが ・にんにく ・唐辛子
こしょう ・クミン ・シナモン など

発酵食品

味噌 ・醤油 ・酢 ・納豆 ・塩麹
豆板醤 ・コチュジャン ・酒粕
ヨーグルト ・チーズ など


このような食材を使って、

元気な身体で冬を乗り越えよう。




体がポカポカになったら、心にも温かさを、

良かったら聴いてみてくださいね。


Pentatonix
Can't Sleep Love


Pentatonix
Bohemian Rhapsody

Queenさんの、ボヘミアン・ラプソディ♪
本家はもちろん素晴らしい。

Pentatonixさんの歌声、ステキ✨
カバー曲は他に、The Sound of Silence など




* 体を冷やしてしまう飲み物は、

コーヒー、緑茶、麦茶 など


* 温めてくれる飲み物は、

ココア、紅茶、ほうじ茶、玄米茶、黒豆茶
生姜湯、ハーブティー など


7日から気温が上がり 20度に迫るようです、

体調に十分お気をつけてくださいね。


では またね 🌱



この記事が参加している募集

スキしてみて

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?