見出し画像

【躁鬱寛解後の働き方②】躁鬱を再発しないための話。

「躁鬱寛解後の働き方」のマガジンを作りました。
この情報だけを知りたい方は、マガジンでまとめて読めるようにします。
  ↓↓
https://note.com/saunanekodesu/m/m7e95ce5e7631

前回は「障害年金をやめた話。」でした。
まだお読みでない方はぜひ読んでくださいね。
  ↓↓
https://note.com/saunanekodesu/n/ndc8f575d2d0e

障害年金をやめたということは、「働く」ということを始めるわけですが、バイトしか経験がなく、何の経歴も、資格もない私が、この世の中でどうやって生きていくかを考えました。

働き方はいくつかあります。
正社員、派遣社員、パート・アルバイト、それから、フリーランス。

私が躁鬱になったきっかけは職場でした。
あの時の私とはもうだいぶ性格や思考が変わっていますが、せっかく寛解した躁鬱が再発するとすれば、職場選びをミスった時、だと思っていました。

以前主治医に、躁鬱を寛解した人はどのくらいの確率で再発するのか?と質問したことがあります。

先生の回答は、企業勤めだとほぼ再発ということでした。
企業勤めだと出勤時刻が決まっているので、どんなにしんどくても起きないといけないし簡単に休めません。

休職しやすく、復職しやすい職種だと、比較的再発率が低いとのこと。
体調にあわせて休職したり復職したり、ということかなと。
医者や看護師など、専門分野で資格があると長期で休んだりブランクがあってもまたすぐに仕事を見つけることができるということかと。

それを聞いて、「ということは基本的には100%再発する、ということなんやな。」と認識しました。
絶望というよりかは、それを「事実」として受け止めました。

私が目指してる1つ目の目標は、「再発せずに生きていけるだけのお金を稼いで生活をしていく」ということ。

そしていずれ「再発のことすら忘れて生活する」となっていきたいなと思っていました。

この躁鬱の再発率の話なのですが、まずこの再発についてを精神医学界が特に突き詰めて調べたりしてないというのが現状かなと思いました。
寛解についての他の数値などが出されてる研究結果みたいなのを聞いたことがあるのですが、私からするとツッコミどころ満載という感じだったんです。

例えば、寛解後◯年までのことしか調べられてない、というところとか、じゃあそれ以降も再発しなかった人いるのでは?と思いませんか?
寛解後1年でだいたい再発するというようなことも書いてありましたが、私は躁鬱の症状がおさまってからもう5年は経過していると思うのですが、これはどう説明つく?とか。

更に私は、断薬は絶対にだめと言われている躁鬱の断薬の成功までしています。

再発率に関する研究自体が何年も前の情報だったりします。
その頃に、私が実践した内容のことをその研究対象の躁鬱患者は全員していたのか?といえば、絶対にそんなことないんですよね。

私がやってきた、運動、栄養学、マインドフルネスの実践や、他にも色々なことを躁鬱の患者全員ができるかといえば、かなり難しいというのが現状ではあるかと思います。
私は自分で言うのもなんですが、そういうことを突き詰めてこなしていくということに、かなりパワーがある方だと思います。
それを実践できる環境があるか、周りの理解があるか、ということがまず大前提に大切なことだなので、私のこのnoteは鬱や躁鬱の家族がいる健常者の方にも読んでもらいたいと思っています。

私の場合、環境と周りの理解が物凄くありました。
本当にありがとう。

私が寛解の為にしてきたこと全てを、生活の中に組み込んでルーティーンとする。
その土台ができてからじゃないと、再発せずに生活してる自分の姿の想像はできないと思うので、それができてない状態で社会に出て働くというのは、再発につながってしまうだけだと思います。

一度精神病になると、社会復帰がいかに難しいか、自分ひとり分だけの生活費を稼いで生きていくという、健常者が当たり前にやっていることがいかに難しいか、この壁が確実に立ちはだかります。

たくさん手放さないといけない気持ちがあって残念な気持ちになることもあります。
ですが、とにかく「再発しない」ということだけを目標にして、自分の背丈にあった事柄だけを選ぶことにしました。

今回のお話は以上です。

質問があれば受け付けています。
コメント欄でもいいですし、InstagramやXのDMでも良いです。

DMの際は「noteの記事を見ました。」という一文を添えていただければ助かります。

いま、InstagramとXで「サウナ猫の限界がきた!」というエッセイ漫画を投稿しています。

Instagram @saunaneko.manga

https://www.instagram.com/saunaneko.manga?igsh=aGNyc2xqNHp2eTUy

X @saunanekodesu

内容を読んでいただくとおわかりの通り、6月から仕事を休んで実家で暮らしています。

躁鬱は再発してませんが、体調不良なのです。

毎日19時頃に投稿してますので、Instagram、X、そしてこのnoteのアカウントをフォローよろしくお願いします!

ではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?