見出し画像

僕がパクチーを苦手なワケ

世の中には、パクチーが好きな人と、パクチーが好きではない人の二種類がいる。

少し前パクチーブームが起こり、至るところで料理にサラッとパクチーが混入することが増えました。

先日食べたお粥にパクチーが入っていて、うわっていう反応を見せました。

少し前に食べていた知人はパクチーが入っててラッキー!と思ったらしく、どうしてこうも好き嫌いが分かれてしまうのかと、考えました。

私はパクチーが苦手です。

タイ料理が嫌いというわけではなく、むしろ好きです。近くにあるタイ料理屋には時々通いますし、エスニックな感じがとても好きなんですが、パクチーだけは受け入れられない。

以前イオンよくあるカルディに行ったら、ドカンとパクチーコーナーが仕上がっており、そこには、パクチーペースト、パクチーパウダーなど置いてありました。

極め付けにはパクチーラーメンなる袋麺まで売っている。厳しい!

はっきりとした主張を持って苦手と言っているのだが、それはやはり匂いだ。

世間ではカメムシの匂いって言われるけど、なんかしっくりこない。

僕はこう考えます。

1 シンクの生ゴミの匂い

2 アスファルトに雨が降った時の香り

生ゴミなんて喩え、本当に申し訳ないです。
でも、本当にそう感じるのです。

もうそう思ってしまうと、生ゴミの香りがするものを口にするのは箸が進まないですよ。

そして、アスファルトの雨。

夏の乾いたアスファルトに、夕立が降った時に、ふわっと生暖かい風とともに香る異様な匂い

モワッと口に広がる感じもとってもそっくり!

これも僕がパクチーを苦手な理由のひとつなんです。

ミントのように鋭く鼻を抜ける匂いでなく、焼肉の匂いのように、煙のように、鼻の中にノッソリ入ってきて、粘膜に張り付く感じが、どうしても受け入れられない!

僕は
ソフトクリームにミント🌿をのせるし、
パスタはジェノベーゼが好きだし、
ジャスミンティー💐もよく飲むし、
ゆずシャーベット🍊も好きで、
レモン🍋は唐揚げにかけて、
ファミレスのパセリ🌱も食べるし、
パンケーキ🥞についてるアロハ🌺な花もペロリ😋ですが

どうしてもパクチーはダメなんだよ、、、

宇多田ヒカルも大好きで、よく聴きますが
パクチーの歌は耳が受け付けないです。
こりゃなんだ?コリアンダー!

でも、こんな話ができるのもパクチーが存在するから、、、

パクチーよ永遠なれ!(永遠に僕の敵よ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?