見出し画像

賢者の言葉『継続』(2月9日分)

たとえ一流よりもいい音が出せたとしてもまだニ流なのです。大事なのは、その音を出し続けることができるかということ。一流を継続し続けるのが一流なのです。
久石譲
(作曲家)

画像1

〜kenshinのコメント〜
おはようございます!今日のテーマは「継続」です。

継続が得意な方もいれば、なかなか続かない方もいらっしゃると思います。私はジョギングで少しコツを学びました。(←他にもあればぜひシェアしてください!)

継続のコツは【ゆっくり少しずつ】だと思います。

少し雑談が続きますので、お時間ない方は以上です。今日も良い1日にしていきましょう!

以下ジョギングでの雑談なのですが、週末の朝に10〜30kmほどジョギングをするようにしています。多くの方にとっては20kmとか30kmとかがキツイと思われるかと思うのですが、とてもゆっくり走るので、実際に1番キツいのは10kmです。特に最初の5〜10kmはまだ血流や心拍数が運動前の状態からスタートしているので、心臓や全身の筋肉のスイッチオンに時間がかかるので、身体が少し重い気がします。だから特に最初は【ゆっくり】が大切だと思います。

10kmくらい走ると、身体が温まってきて筋肉も活発になってくるので、身体が軽く動かしやすく感じます。気持ちも更に前向きになり、やる気とエネルギーが溢れてきます。この辺りがランナーズハイに近いんだと思います。

そして、この状態の時に意識するのは、【少しずつ】何かを試してみることです。毎回全く同じ走り方ではなくて、少し腕を大きく振ってみたり、少し腰の回転を強くしてみたり、色々試すと楽しいです。

先週末は、身体を前傾させる角度によってスピードが変わることに気付き、大体5度か10度くらい傾けると、心地よいスピードで負担も少なく走れることが分かりました。

こういう【少しずつ】を入れると、楽しさも継続しやすいのではないかなと思います。

雑談が長くなりましたが、以上が継続のコツ=【ゆっくりと少しずつ】の内容でした。

よく分からない方もよく分かる方も、またぜひご一緒にジョギングしましょう!近いうちにランニングインストラクターの資格も取りたいなと思っています。

雑談を入れたことで本日は大変長いコメントになってしまいました!すみません。

いつも見てくださり有難うございます。

(注釈)「賢者の言葉」は歴史上で世界でご活躍された(ている)方々の言葉で特に私がときめいた言葉をご紹介させていただきます。複数の書物から引用させていただいております。翻訳や私自身の解釈、一部表記に誤りがある場合もあるかと存じますが、社会をより良くする為の素敵な言葉や考え方を広めたいという思いで続けておりますので、温かく見守っていただければ幸いです。  私は人々の毎日をより楽しく健康的なものにしたいと思っています。この取組もその一環です。もしこのような思いや取組にご興味をもってくださる方がいらっしゃれば、ぜひ一度お話しさせていただきたいです。きっと同じことを感じている方がいると強く信じています。こちらのアドレスにお気軽にメールいただけますと幸いです。【saturdayseven37gmail.com】  

この度は記事を見てくださり、誠に有難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?