見出し画像

武器の無いサラリーマンが自信を持つ為に(「何を目標にすべきか分からない」からの解放)

サラリーマンとして自信がない、しかも

・何を目標にすべきか分からない

・「考える」って何?っている状態

どちらも当てはまるのであれば、TOCを勉強することを強く勧めます。

私もTOCに出会うまではただ会社に行くだけのサラリーマン生活を送っていましたが、TOCに出会い、関連本を読み漁り、実践していくことで、仕事への自信がそれまでと一変し、学び始めてから1年半で管理職となりました。

その理由は

「何を目標にすべきか分からない」から解放されたこと、

そして

「考えるって何?」から解放されたことで、

自信を持って業務に打ち込めるようになったからです。

という事で、今回は「何を目標にすべきか分からない」からの解放についてです。

結局、会社って何がしたいのかで言えば「将来に渡って儲け続ける」事がしたいのだと、これがゴールであるとTOCは説いているのですが、この当たり前を常に意識出来ていたかというと、そもそも目の前の業務を遂行しているとそんなこと忘れていました。

なので、「儲け」を目標にしなければならないのですね。

そんなこと?と思うかもしれませんが、案外、常に意識している人って少ないのではと思います。

では、儲けって何?というとそれは「利益」です。

「利益」が出る事を目標にする。

では「利益」とは。簡単に言えば「売上-費用」です。

この視点を忘れてしまっている人が多いと思います。では、具体的にどのように考えれば良いかというと、目標としている(実行しようとしている)事が下記の3つのどれかに当てはまれば、利益になります。

1.売上が上がり、外に出ていく費用がちょっとあがる。

2.売上が上がり、外に出ていく費用は変わらない。

3.売上は変わらない、外に出ていく費用がさがる。

これらに当てはまれば堂々と目標にすれば良いのです。

直接的に結びつかなくても、AをやればBとなる。BとなればCとなる。
Cとなれば上のどれかに結びつく。先ずはそれで良いのです。

要するに、ゴールが何なのか?ゴールが分かっていないのに、目標に悩んでいても答えはいつまでたっても出ないですよね?当たり前な事ではありますが、それに気付かせてもらったのがTOCでした。ガツンとやられた感じがあります。

皆さんは常にゴールを意識出来ていますか?

利益が出る目標を立てたら後は達成するのみです。迷いません。利益が出るので、評価されます。利益に貢献して評価されない事ってありますか?評価されないのであれば、自信をもって転職する事もできます。

なぜなら利益を作り出せる人を要らないっていう会社ありますか?

という事で、まずはそのTOCを学ぶ入口として↓を読む事をお勧めします。

プロジェクト系の業務に従事している人は↓から読みましょう。こちらは漫画ではないので少々読みにくいですが、シックリくると思います。私はここから入りました。

これを読んで分からなかったとしても大丈夫です。

コツとしては「TOCって何だろう」を理解しようとするのではなく、どうやって活用していくかが大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?