見出し画像

言われたい言葉を自分に言ってみることにした

こんばんは、もなかです。

近頃、テスト三昧で寝る時間が少なくなったりストレスや疲労でクタクタな毎日を送っています。

私はそうなるとメンタルがガクッと落ちてしまい、自己嫌悪やら自己否定やら、他人との比較がますます多くなり、そんな自分に心底嫌気がさします。

だけど、最近YouTubeで見つけた動画には、私は無価値感を感じていたことが分かりました。

私には価値がないから。

きっとあれをやっても意味ないだろう。

私には価値がないから。

他人より劣っていると評価されているだろう。

私には価値がないから。

この語尾を付けると、私は私に対して無価値感を植え付けていたんだな、と気づきました。
本当に他人からは私という存在は価値がない人なんだと言われていると決めつけて生きていました。

だけど、本当はそんなこと全くないし、

何かをしないと価値がないとか、そんなこと自分に対して思わなくていいし、

やるべき事はちゃんとやってるし、

決められたことも守ってるし、

朝起きて、学校いって

生きているだけでえらい。

あなたはなんにも悪くないんだよ。

そしてあなたには価値がある。

存在するだけで価値がある。

否定されて、見下されて、評価を下げられても、

あなたには絶対的な価値があるから。

わたしにはそれが痛いほど分かってるよ。

だって本当にあたなが無価値なら、そんなに落ち込むことはないし、心が苦しくなることだって無いんです。

心の中では私には価値があるって分かってるから、苦しくなるんです。

って自分自身に伝えることが最近は出来るようになったきがします。( ˶ˆ꒳ˆ˵ )エヘヘ

自分が辛くなった時に見返せるよう、noteに書いておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?