見出し画像

勉強が苦手なんじゃない

もなかです。

私は勉強が苦手です。
勉強することが不快に思えてしまいます。
暗記だったり、論理的に考えることだったり。

だけど、昔からそうだったわけではないのです。めんどくさいな〜と思うことはあってもコツコツと取り組めていました。

専門学生になってから、勉強するのが苦痛でした。しかし、勉強をしないわけにもいかず毎月行われるテストのためにコツコツと勉強していました。
学年が上がるにつれて、先生方や同期からのプレッシャーがかかるようになり勉強に集中するのが難しくなりました。

先生方からは、
もう2年(3年)生だからわかるよね?
これは前にやったから覚えてて当然だよね?

同期からは、
前にやったじゃん。
そんなことも分からないの?

と、プレッシャーをかけられてきました。先生方は、分かってて当然の様な態度で生徒を指名して答えさせます。
心臓がドクドクと高鳴る。
これは出来て当然なんだ。
でも、私は分からなかった。前にやったのに。テストにも出たのに。
分からないことが悪であるかのように、先生や同期が求めている答えを出せなかった自分が嫌になりました。

頭のいい子、記憶力のいい子は先生方や同期からも褒められ、期待されていました。私自身、誰かに褒められ、認められたかったのだと思います。

あの子はもう覚えてる。
早く自分も覚えなきゃ。
この問題も解けるようにならなきゃ。
自分にムチを打っていました。

そんな思考を続けていると、勉強している時も先生方や同期の顔が浮かんで、これは出来て当然だの覚えてて当たり前だの自分を追い詰める妄想が止まらなくなりました。
きっとわたしは頭のいい子と比較されて、出来ない人間だと思われてる。
基礎的な内容も覚えてないダメなやつだと思われる。
科目ごとに先生の顔が浮かび、授業で感じたネガティブなイメージが繰り返される。

勉強したくなかった。
勉強するとネガティブになるから。
誰も私を追い詰めてないのに、追い詰められていると勝手に感じてしまうから。

だけど、来年は受験があるので今年は何が何でも勉強しなければならない。
正直、手をつける気にもなれなかった。腫れ物を触るかの様に嫌悪感が取れなかった。
こうして勉強から距離を置いてる時も、みんなはやってるだろうしどんどん差をつけられていく。そうなると、またみんなのように出来ない自分が嫌になり、自己否定に走る。

だから、学校の人が嫌いなんだと思います。私が勝手にやっているだけなんだけれど、妄想の中で私を追い詰める敵として見てしまうから。相手は全員敵。味方はいない。

勝手な妄想だと理解しているのですが、なぜかそれが妄想だと気づかないのです。まるで本物のようでとてもリアル。現実と妄想がぐちゃぐちゃに混ざっているから、本物と錯覚してしまう。

科目に対して興味はあるのに、人からのプレッシャーが怖い。

黙々と勉強できる人が羨ましい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?