見出し画像

フリーランスで生きていくこと


1日、1週間、1ヶ月、1年。
思っている以上に月日の流れは早い。

フリーランス、3年目。
1年目は、赤。2年目でようやく少し黒。
黒と言っても、少しだけの黒だから、あの金額では全く生きていけないけど、何とか、何とか・・・日々やりくりしながら生きています。

3年目こそは、安心したい。

フリーランスで生きていくのって、本当に大変なことです。
軽々しく、独立してみたら?なんて言えやしない。
サラリーマンは、サラリーマンで大変だったけど、大変さでいうとフリーランスのほうが大変かな、と私は思います。

毎月、安定した収入が得られるって、当たり前のようで、当たり前じゃなかったんだなぁと、フリーランス1年目の時に思いました。そして、安定した収入があるというのは、とても精神が安定します。

でも、私は、15年続けたサラリーマンを辞める選択をして、フリーランスを選んじゃったし、もう、後戻りはできない。

娘といる時間をできる限り多くとるために選んだ道だから、何とかして今の状況を継続できる方法を探し、子どもを成人させなければなりません。一人の子どもを育てるのにかかるお金は、思っている以上にたくさん必要です。そして、私が、老後生きていくためのお金も貯蓄していかなければなりません。

私は、今、40歳。
これから、どうやって稼ぐのか。

お金について考えると、気が滅入るけれども、向き合わないといけない。
とにかく、堅実に慎重に、コツコツと、蓄えを増やし、仕事を充実させていかないといけないなぁと思っています。

お仕事のご依頼はこちらから!
さつきデザイン事務所は、​大阪で企業ブランディング/パーソナルブランディングを行っている会社です。ブランドマネージメント・プランニング・ディレクションを行い、ウェブ制作・DTP制作などを行っています。経営戦略をベースにブランドデザイン戦略へ落とし込んでいきますので、単なるビジュアル化ではありません。皆様の企業価値を高めるお手伝いをしていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
ブランディングセミナーも各所でやっています!


この記事が参加している募集

お気持ちありがとうございます。娘と元気に楽しく生きていくために使わせていただきます。