見出し画像

〜いもジェンヌ〜


今日は私を虜にしたお芋さんの紹介をしたいと思います。


皆さんはいもジェンヌというさつまいもをご存知ですか?🍠




品種は紅はるか
新潟のブランド芋です🌟


水はけの良い砂丘地と日本海から吹く潮風で
しっとり甘く名前の通り上品な風味です♪


収穫は9〜10月
そこから貯蔵されて甘味を引き出し
11月〜3月位まで店頭に並びます。


食べ頃なのは12〜2月頃です!


熟成後のいもジェンヌは焼き芋にすると
糖度は60度以上になる事もあり
食感もねっとりとジャムのようになります!



生のままでも糖度は40度ほどあるそうなので
お菓子作りにはもちろん、天ぷらにしても甘味があって美味しいです(o^^o)

そして、なんと意外にもカレーにも合うんです!



新潟にはレトルトのいもジェンヌカレーも販売されていていもジェンヌの甘さとカレーのスパイシーさが相まって美味しくなっています😍



皆さんも私の推し芋が気になってきましたか??❤︎


店頭やネットなどで見かけた際は是非一度試していただきたいです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?