見出し画像

非暴力非服従だけじゃない

ガンジーさんは、どうやらただ暴力を振るわなかっただけじゃない。


つくりたい世界があるなら、そこの住人になりなさい


いや、もう最高かよガンジー

他責から解放された、まさに自責の境地。

自責っていうのは、自分を責めることではなくて、人生の主導権を握ることだと思うんですよ。

周りの人のせいで

環境のせいで

才能に恵まれなくて

タイミングが悪くて

ツイてないから

他責で生きていると、自分ではどうしようもないもの、主に「過去」「他人」、に縛られて息苦しく生きるしかない。

だから、自責はつらいことではなく、自由と解放のトーチではないかと。

別に自分もできてる訳じゃないんで頑張ります。はい。

この記事書いてる奴が他責ボーイだったら、さすがにガンジーも助走つけて殴るレベルなんで頑張りたいですね。


では。明日も頑張りましょい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?