見出し画像

この選択は卑怯なのかな? たぶん、卑怯なのだろう。


「結婚したいとか思わないの?」

彼女のその一言。 それがトリガーだった。

という表現は、卑怯かな・・・

「う〜ん、ゴメン思わないんだな・・・」

こういったケースではどこまで、説明しようか迷う。

大学生の頃、同棲をしていた。 一週間と持たずに吐きそうになり、トイレに立て篭もった。 どうしても独りの時間が必要だが、どうしようもない。 だから、トイレに立て篭もった。 そんな話を彼女にしただろうか・・・


僕たちの今の収入では、そんなに大きな家には住めないだろう。

まあ、それぞれの部屋があって、そこを寝室と兼ねる。 それ位の部屋数がある家には住めそうだ。 自分の好きな時にはリビングに集合し、それ以外は独り部屋で過ごす。 その割合は、どうやって決めるんだろうね・・・

でも、そんなことを考えると

果たしてそんな問題なのか? という疑問に頭を支配されてしまう。

たぶん、根本的に違うのだろう・・・どこか違う。 独りが良い・・・より、独りでいることを選択している。 僕は人とは生活を共にできなんだろうな。 たぶん、そうなのだろう。

今回もそうだ。 目の前にいる、不思議そうで魅力的な表情を浮かべている彼女とも、別れる事になるのだろう。

嫌いじゃないんだ・・・むしろ、大好きなんだ・・・でも、少しほんの少し相手と感覚が違うんだ・・・。

理解してもらいたい・・・より、巻き込ませたくない気持ちの方が強いのかな。 それを言ってしまうのは、おそらく卑怯(本日2回目)な気がする。

こういう選択を今までも沢山してきたし、きっとこれからもするんだろうな。


⭐︎ーーー⭐︎


今も独りでいる。 そして、とても楽しく暮らしている。 充実した毎日・・・ と、言っても良い。 そして、独りでいることを選択したことに後悔もない。

デロリアンに乗って過去に戻っても、怪しげな黄色いタクシーに乗って過去に戻っても、きっと同じ選択をするだろう。

人との距離感が違うんだろうな。 遠い距離は同じかもしれない。 でも、近い距離は・・・僕の近い距離は、他の人の近い距離より遠いんだろうな。 そんな風に思う。

ただ、こんな選択をしているけれど女の子は好き(笑うしかない)。もちろん、彼女も大好きだった。 とてもワガママだと自分でも思う。 責任とか感じないの?って、よく言われるけれど、自分の人生の責任を取れるのは、自分しかいない・・・そんな考え方もまた卑怯(本日3回目)なのかな。

少なくとも、目の前の相手には誠実でいたい。

周囲からの非難には、自分で選んだ答えなので、基本甘んじて受け入れる。 「はい、人間としてクズです。」 でも、「生物として、とても贅沢で自由な選択をしています」 そう答えます。 胸は張れると思ってます。


凄く悩みましたが、参加させていただきました。

自分と向き合うってこと、大切だと思います。

自分でも、人としてどうなの? って思いますが、非難はご勘弁ください。

良い企画をありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?