見出し画像

不要な時間を削除する。

 こんにちは佐藤です。今日は『ネオ・ライフハック100』から、
不要な時間を削除する」というお話をします。

1

 発想の肝は、「やらなくていいことを決めて、快適な時間だけにする」ということです。これができれば理想的な生活です。

 やらなくていいことの例として、
・通勤時間  ・不快な人間関係  ・テレビ&新聞
・SNSの通知 ・お店で買い物   ・動画編集

 などが挙げられています。「それが出来れば苦労はしない!」と思うかもしれませんが、無理だと思わずに考えてみる、ということです。

2

 たまに配信者などで「満員電車やスーツを着るのが嫌で、サラリーマンを辞めました」みたいな話を聞きます。本当に嫌なら本気で考えます。

 人間関係も不快と思うなら距離を取る。これもムリだと思わないこと。
なんとなくだらだらと続けない、という意思を持つことです。

 テレビだってゲームだってSNSだって、なんとなくだらだらはやらない。情報の断捨離です。見ることで逆にイライラしてませんか?全く不毛です。旅行や引越しで一時的に体感できます。シンプルに生きることを。

3

 買い物はネットで済ませる。動画も編集しない。時間がかかる事は削除。ファッションも数点に絞るなど、ミニマリストを取り入れてみる。

まとめ
・時間もお金と同様にコストが掛ると考え、ムダを削除する。
・不必要な時間を削除できれば、後は楽しい時間だけです。
・もちろん好きな趣味は無駄ではありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?