みんなに読まれたnoteランキング

9月も毎日noteを書くことができた。三日坊主どころか、小学校の頃、交換日記を止める犯人だった私・・・ここまで続けられてすごく嬉しい。(ハードルは低くしておこう笑)
10月に入ったので、9月アップの記事の中でどの記事がよく読まれ、人気だったかを少し振り返っていきたい。

【9月の人気記事ランキング〜♪(パチパチ)】
1位 成功する人には「仮決め力」がある
現代ビジネス編集者・滝さんパワーすごいですね。
「(成功するライターは、)仮決めでも、自分の人生とか方向性を決められる人なんじゃないかな」の一言にぐっときた。

読者の方から、こんなコメントもいただいた。
「仮決め力かあ……なるほど!と思いました。『とりあえず、これで行く』というのは重要ですよね。自分でレールを敷いて、自分を走らせる。
私は雑多な強いジャンルがいくつかある中で、有機的に結びついて行くジャンルは太くなるが、結びついていかない特殊ジャンルは自分の中で衰退していくなと感じたので、最近、軸ってなんだろとすごく感じますね」
「仮決め力! 目から鱗でした。滝さんの言葉の力を感じます。それで思ったのですが、智さんには色んな能力があって、その中で教育という軸があるわけなんだけど、その軸は、他者から見た智さんの信頼性をすごく高めているような気がしました」

2位 
偏差値は万能か?
偏差値って、万能じゃないとずっと思っていた。仕事のできる・できないとも比例しないし、人間性とも比例しない。じゃあ、なにか? ずっとそんなことを考えていた。
そして、ついにその悶々とした気持ちへの解となる本の予約がスタートした。ぜひ、お手にとってみてください。
『今選ぶなら、地方小規模私立大学! ~偏差値による進路選択からの脱却~』

3位 「他者をどれだけ気にするべきか」中高生と話し合った
福岡のみやこ町で行っている中高生とのワークショップ『三四郎の学校』のレポート。非常に脳が刺激された回だった。ずっと考え続けているのが、インドから来た女性の「あなたは羊じゃない」という言葉。
「羊じゃないから、自由に生きればいい」
インドから、日本の福岡に惚れ込んで「住んでみたい!」とステイしている彼女がいう一言だからこそ、中高生にとっても私にとっても重みがあったように思う。

あと、(シェアをしていないのですが)静かに人気だったnoteがこちら・・・
書くことはストリップ
仕事とあそびの間
わたしが教員にならなかったワケ。

ありがたいー!!
たしかに、気に入っている記事なので、自分が乗れた記事は読者にも届いているんだなぁと実感した。

日記的な意味で、思い出深い記事はストーリーのあるヒロシマ
これは、今後何度も思い出したり、他の人に話したりするだろうなぁ。

以上、9月のランキングでした。10月もあたたかく見守っていただけると嬉しいです。静かに、自分の気持ちを紡いでいきたいと思います。

いつもありがとうございます!スキもコメントもとても励みになります。応援してくださったみなさんに、私の体験や思考から生まれた文章で恩返しをさせてください。