見出し画像

発表!10月に読まれたnoteランキング

10月もあっと言う間に終わりを告げ、もう平成も半年で終了だそうですよ。一ヶ月が一瞬で過ぎていくので驚いてしまいますが、そんな時だからこそ、記録を残しておくのは大事かも。
・・・というわけで、10月に読まれたnoteランキング発表です。

1位 日本人はみんなとの違いに悩み、フランス人はみんなと同じで悩む。

引きこもりの対話の場への参加は、本当に衝撃的だったなぁ。社会を見る目を多角的に持っていきたいと思った経験でした。これまで知らなかった感情を知る。それは、人としてとても尊いことですね。

2位 【出版社への道①】私たちが直販を選んだワケ

弊社が出版社へと歩んだ道のりを書きました。私たちにとっては、大きな大きな挑戦です。しかし、出版業界にとってはまだまだアリがワーワー言っているようなもの。
でもね、アリもたくさん集まったら結構スゴイことするんですよ。見ていてください。これからもまた続編書いていきます。

3位 答えのない問は、スターウォーズからはじまった

これは私の”対話熱”を表現したnote。人は人との出会いで、自分の考えを深めていくと思うんです。それをもっともっと経験してみたいなぁ。
「話して、意味あるの?」じゃなくて、「意味わからないから、話そうよ」という場。欲しいなぁ。

4位 自己肯定感問題は恋愛に現れる。

恋愛ネタ!自己肯定感ネタ!強し。という感じですね。
自己肯定感の問題はこれからもずっとずっと追いかけていきたいテーマ。いろいろな方と話て考えを深めていきたいです。同じ関心を持った方、是非いろいろお話しましょう。

5位 選択肢にたえうる力を養う

こちらFBでつながっている方が、そっとシェアしてくれていたnote。すごく嬉しかったなぁ。特に教育ネタは結構ジックリ考えて思いを込めて書いているので、それが感じ取ってくださったのかなと思ったら、頑張って続けて行こうと思いました。

11月も多様な経験をして、多様なnoteを発信していきます。
あたたかく見守っていただけますと幸いです。

いつもありがとうございます!スキもコメントもとても励みになります。応援してくださったみなさんに、私の体験や思考から生まれた文章で恩返しをさせてください。