見出し画像

青い手帳を選んだ理由


2月24日(土)晴れ

手帳を買いに行く。

これまで100円ショップの薄っぺらな手帳でごまかしてきた私だが、「そういうところから人生変えていかなあかんな」
と関西弁を使って反省し、ついにきちんとした手帳を買うことにした。

そんな私を見て嬉々として手帳選びアドバイザーとして乗り出してきた人がいる。その人とは長女である。彼女は5年以上みっちり手帳ライフを謳歌している。私より26歳も若いのに。
「手帳は絶対に、手に取って選んだほうがいいよ」
貫禄あるアドバイスに私はネットショップのウインドウをそっと閉じた。


後日、吉祥寺の銀だこで待ち合わせをした。

バイト帰りの空腹の彼女にまずはたこ焼きをおごることにしたのだ。
「銀だこに集合」
「OK」
というクールなラインのやり取りがあったにも関わらず我々が集合したのは「えびすだこ」であった。二人そろって間違えていたわけで結果オーライである。

えびすだこにて悩みに悩んで私はノーマルたこ焼き、長女はねぎマヨを選んだ。手帳選びの前にうっかりたこ焼き選びにエネルギーを使いすぎてしまった。私がたこ焼き屋を開業する際はたこ焼きは1種類にすると決める。

ねぎマヨたこ焼きは想像の斜め上を大幅に越えていた。
トッピングの長ねぎがみじん切りでも小口切りでも白髪ねぎでもなく、普通の斜め切り(生)だった。存在感満々である。三連休の1日だけ晴れた中日、どこか浮足立った楽し気な人の多い吉祥寺のベンチで二人たこ焼きを食べた。危うくそれだけで満ち足りて帰りそうになった。

たこ焼きを平らげ、みんな大好き吉祥寺ロフトへ。文具フロアのダイアリーコーナーに4月始まりの手帳がずらりと並んでいる。どれも素敵に思えて目移りしている私に手帳の猛者(もさ)は
「これはインデックスがついていてめくりやすい」
「これは表紙が固くて手を切りそうになる」
「これはパカッと開くタイプだから書きやすい」
などなど、手厚くアドバイスしてくれるのだが、そのすべてがねぎ臭い。
すべてのアドバイスにねぎがトッピングされている。

そういえば彼女は今どんな手帳を使っているんだっけ。

「これ」
すみれ色に近いシックな青い手帳。
ピンク系を選ぶことの多い彼女。どうして珍しく青を選んだのか。

「去年は、就活とか修論とか頭使うことがたくさんあったから・・・青って、頭良さそうな色じゃん?」

「・・・頭悪そうな理由!」と二人同時に言ってオードリーみたいに笑った。

その就活も修論も無事に終わり、彼女は間もなく家を出ていく。
弟や妹に先に独り立ちされ、この2年は一人っ子状態だった長女。

年子の弟が生まれて、その後すぐ妹が生まれて、長らくお姉ちゃんをやってきた彼女はこの2年間一人っ子として私たちと暮らした。

・・・・・・・・・・・・・・

物心ついた日から、喜怒哀楽の激しい弟と妹のお姉ちゃんとしていい子に振る舞っていたあなた

まじめないい子と言われるのがイヤで「頭の悪いムードメーカーになりたい」という願いを、高校でキャラ変することで見事に叶えたあなた

その夢が叶ったのはいいけれど水泳部と文化祭ばかりに力を入れて本当に頭が悪くなってしまったあなた

隠していた数学のテスト(9点)を見つけて「9点て・・・コエンザイムじゃん!」とウケた私
※当時DHCのコエンザイムQ10がヒットしていた


大学に進学し、「今度は頭悪いコンプレックスをショック療法で直す」的なことを言って東大の勉強系サークルにもぐりこんだあなた(本人は東大ではない)
しばらく参加してみて「やっぱ、昔からせっせと勉強してきた人には頭の良さでかなわないわ!」と悟り、別の道(おもに声のでかさとMC力)で存在感を示して東大生の友だちがたくさんできたあなた(本人は東大ではない)。


異常に友だちが多いあなた

人の話を右から左に聞き流せるあなた

メイクが好きで、アイラインが上手く引けた日はいいことがあると本気で信じているあなた

相当小柄なのに態度がでかいからか、ZOOMでしかミーティングしたことない相手からオフ会で「170㎝ぐらいあると思ってました」といつも驚愕されてしまうあなた

家事は全然しないけど、デパ地下のバイトをするようになって売れ残りをめちゃくちゃ持って帰ってきてくれるから家庭内での地位が急上昇したあなた


社交的じゃない私に成り代わって親戚付き合いをしてくれるあなた

頑固な性格を隠しきっているつもりだったのに、就活の他己分析サービスで友人たちから「短所:頑固なところ」と全員から書かれてしまったあなた


昔からテレビ番組のSASUKEが好きで、年末は紅白を見るかSASUKEを見るかで毎年もめていた我が家


SASUKEを見ている間じゅうずっと興奮して声がでかすぎるあなた


TBS赤坂サカスのSASUKEのイベントに一人でせっせと通ううちに、ほとんど男性ばかりの参加者の中でガチンコの女性ファンは珍しく、SASUKEプレイヤーたちに認知してもらうようになったあなた 

SASUKEたちと一緒に撮った記念写真がじゃんじゃん送られてくる私のライン


友人たちの大みそか年越しパーティーに呼ばれ、友人の間ですでにSASUKE好きが認知されていたため、あなたのためにSASUKEを見ることができるように居酒屋ではなくわざわざテレビの付いてるレンタルルームで行うことにしてくれたのに「SASUKEは自宅でじっくり見たいから」と断って「わがまますぎる!」と怒られたあなた(結局行きました)

大学だの大学院だので勉強したことと一切無関係のSASUKE関係の仕事に就くことになったあなた

おもしろすぎます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ねぎ臭いアドバイスを参考にロフトを見て回った結果、私が選んだのは彼女が去年から使っているのとまったく同じもの。

理由は「青って、頭良さそうな色じゃん?」

あと、就活ステージも修論ステージも制限時間内に見事クリアー!!した彼女の縁起を担いだのです。

この手帳さえあれば私の人生もきっと開けていくはず!と私はいま青い手帳に過剰なプレッシャーをかけている。

来年の3月、たこ焼き屋で待ち合わせて「この手帳使い倒したよ」と彼女に自慢して、ねぎマヨたこ焼きをおごった後ロフトに新しい手帳を選びに行くのがじつに楽しみである。

さっそく2025年3月の欄にそう書き込む。


SASUKEの皆さん


おしまいです。

あなたのサポート、愛をこめて受け取ります。