記事一覧
スタートアップのPMが陥りがちな3つの罠
スタートアップのプロダクトマネージャー(PM)の仕事は多岐に渡ります。しかも、フェーズによってどんどん変わります。
創業初期は創業者が1人でPMの役割を担うスタートアップが多いように思いますが、チームが拡大するとPM業務に携わる人が増えてきます。
僕がPMをしているオンラインフィットネスサービス『SOELU』でも、チームの拡大に応じてプロジェクトごとにオーナーを立てるようになり、PMの役割につ
スタートアップのマーケット選定を間違えないための5ステップ
「マーケット選定はスタートアップにとって最も重要なものの一つだ」
これは、日本でスタートアップに関わる人にとってはよく認知されていることだと思います。
いくら優秀な人が取り組んでいても、資本力があっても、登るべき山が間違っていたら間違った山に早く登るだけ。
マーケット選定の重要性はよく語られる一方、どのようにマーケットを選定したのか?については、あまりまとまった記事を見ないなと感じています(知
"サブスク"スタートアップの戦い方① -初期はチャーンレートより「ひねれる蛇口」を-
SOELUというオンラインフィットネスサービスをつくっている株式会社ワクテクCOOのシラトといいます。
このnoteでは、toCサブスクリプションサービスをリリースからグロースさせていく中での知見を主に書いていきます。
試行錯誤していく中でマーケ費用を3倍以上に拡大しつつCPAを1/5以下に抑えた実体験をもとに、スタートアップでプロダクトをつくっている方の参考になる記事にできればと思っています