satoshirato

シラトといいます。フィットネスDXの「SOELU」の代表をやっています。

satoshirato

シラトといいます。フィットネスDXの「SOELU」の代表をやっています。

最近の記事

スタートアップのPMが陥りがちな3つの罠

スタートアップのプロダクトマネージャー(PM)の仕事は多岐に渡ります。しかも、フェーズによってどんどん変わります。 創業初期は創業者が1人でPMの役割を担うスタートアップが多いように思いますが、チームが拡大するとPM業務に携わる人が増えてきます。 僕がPMをしているオンラインフィットネスサービス『SOELU』でも、チームの拡大に応じてプロジェクトごとにオーナーを立てるようになり、PMの役割について人に伝える必要がでてきました。 そこで、これまでスタートアップのPMとして

    • "サブスク"スタートアップの戦い方① -初期はチャーンレートより「ひねれる蛇口」を-

      SOELUというオンラインフィットネスサービスをつくっているSOELU株式会社代表のシラトといいます。 このnoteでは、toCサブスクリプションサービスをリリースからグロースさせていく中での知見を主に書いていきます。 試行錯誤していく中でマーケ費用を3倍以上に拡大しつつCPAを1/5以下に抑えた実体験をもとに、スタートアップでプロダクトをつくっている方の参考になる記事にできればと思っています! 目次● 「チャーンレート高いからマーケ踏めない問題」の罠 ● 「うわっ、私

    スタートアップのPMが陥りがちな3つの罠

    • "サブスク"スタートアップの戦い方① -初期はチャーンレートより「ひねれる蛇口」を-