satoshirato

シラトといいます。オンラインヨガ・フィットネスサービス「SOELU」運営会社の代表取締…

satoshirato

シラトといいます。オンラインヨガ・フィットネスサービス「SOELU」運営会社の代表取締役COOをやっています。

最近の記事

銀の弾丸はなくても。「地味」なグロースのススメ

グロースハックとは、突き詰めると「ユーザーがプロダクトに感じる価値」を磨き、伝わるようにするための実験手法かな、と思っています。 ユーザーがプロダクトに感じる価値自体は、ピボットをしない限り大きく変わることはありません。価値をより深堀って理解し言語化することはあっても、価値自体が変容するためにはプロダクトのコア機能の変更が必要となります。 そう考えると当然ですが「一つの施策で全てうまくいく」銀の弾丸のような施策はグロースハックではなく「ピボット」「コア価値に関わる大きな変

    • 50個のテストを振り返ってわかった「うまくいく」ABテストの2つの条件

      オンラインフィットネスSOELUというサービスをやっているシラトといいます。 2018年の後半に約50個のABテストを行ったのですが、その中でどんなテストがうまくいって、どんなテストが失敗したかを改めて見直してみました。 ABテストといえば「検証スピードを早くし、数を回すことが重要」などと言われますが、振り返ってみるとスピードが出た時期・出なかった時期が明らかにわかれていました。 何がまずかったのか、どう改善したかを分析してみて差分をまとめる中でわかった「検証スピードが

      • スタートアップのPMが陥りがちな3つの罠

        スタートアップのプロダクトマネージャー(PM)の仕事は多岐に渡ります。しかも、フェーズによってどんどん変わります。 創業初期は創業者が1人でPMの役割を担うスタートアップが多いように思いますが、チームが拡大するとPM業務に携わる人が増えてきます。 僕がPMをしているオンラインフィットネスサービス『SOELU』でも、チームの拡大に応じてプロジェクトごとにオーナーを立てるようになり、PMの役割について人に伝える必要がでてきました。 そこで、これまでスタートアップのPMとして

        • スタートアップのマーケット選定を間違えないための5ステップ

          「マーケット選定はスタートアップにとって最も重要なものの一つだ」 これは、日本でスタートアップに関わる人にとってはよく認知されていることだと思います。 いくら優秀な人が取り組んでいても、資本力があっても、登るべき山が間違っていたら間違った山に早く登るだけ。 マーケット選定の重要性はよく語られる一方、どのようにマーケットを選定したのか?については、あまりまとまった記事を見ないなと感じています(知らないだけかもしれませんが)。 そこで、このnoteでは僕たちがオンラインでヨ

        銀の弾丸はなくても。「地味」なグロースのススメ

          "サブスク"スタートアップの戦い方① -初期はチャーンレートより「ひねれる蛇口」を-

          SOELUというオンラインフィットネスサービスをつくっている株式会社ワクテクCOOのシラトといいます。 このnoteでは、toCサブスクリプションサービスをリリースからグロースさせていく中での知見を主に書いていきます。 試行錯誤していく中でマーケ費用を3倍以上に拡大しつつCPAを1/5以下に抑えた実体験をもとに、スタートアップでプロダクトをつくっている方の参考になる記事にできればと思っています! 目次● 「チャーンレート高いからマーケ踏めない問題」の罠 ● 「うわっ、私

          "サブスク"スタートアップの戦い方① -初期はチャーンレートより「ひねれる蛇口」を-