見出し画像

【デンマーク】世界で一番美しい美術館 ルイジアナ近代美術館 行き方

「世界で一番美しい」シリーズってだいたい観光名所にある気がしてます。
今回はデンマークのルイジアナ近代美術館に行きました。
この美術館のキャッチコピーが「世界で一番美しい美術館」です。

コペンハーゲン空港に到着して、そのまま美術館に移動しました。

LCC便だったのでかなり端っこのゲートでした

空港とメトロの駅は直結していて、空港ターミナル内に鉄道の券売機があります。
1泊2日だったこともあり、広域の方の24時間シティパスを購入しました。

購入した時間から有効化されていて、特に何もせずそのまま使えました。
電車内でチケット確認されることがありましたが、チケットを見せて確認されました。
ルイジアナ美術館までの鉄道でも使えました。
空港からはメトロでNørreport駅まで移動します。
その後に鉄道に乗り換えました。
15分に一度くらいのペースで来るので慌てなくても乗れます。
ただ乗った当日は土曜日だったこともあり満席で途中の駅までは立ちっぱなしでした。
鉄道でHumlebæk Stまで向かいます。Nørreportから40分程度です。
駅で下車後は、Louisianaと書いてある看板に沿って歩いていきます。
15分くらい歩いていきます。
駐車場を過ぎていくと美術館の入り口が見えてきます。
かなりこじんまりしていますが、ここから美術館は始まっていきます。

駅を出た時の街並み
美術館までの道はシンプル
美術館入り口

チケットは予約せずにカウンターで購入しましたが、調べた感じ時間指定もないし、そこまで予約が必須な訳でもなさそうでした。

入り口はこじんまりでも中身はかなり広いです

内部は木、白いレンガ、タイルの床といった違うマテリアルの組み合わせが上手く組み合わされていて、自然光が燦々と入り込んでくる開口部の取り方など確かに世界で一番美しいは名前負けしていません。

廊下

草間彌生さんの展示も一部あったり、海を眺められる場所や、庭にあるアート作品などかなり贅沢な空間でした。

ジャコメッティの作品を見れました
海を眺めながらゆっくりできる空間
庭にもたくさんの作品
途中にある休憩スペース

帰りは同じ道を歩いて行きます。
駅にはカフェもあるので時間も潰せます。
移動時間が長いので携帯のバッテリーが不足しがちでしたが、
列車内のこんなとこにソケットがあって助かりました。

あると助かるソケット


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?