自己紹介

 はじめまして、サトシ・エクスプレスと申します。

 noteは初めてではなく、既に別名義でアカウントも持っているのですが、ここでは主に自分の仕事について綴ったり情報収集したりしようと思っています。

何者?

 もともとは、フリーランスのライター・編集者です。
 といっても、マニュアル(取扱説明書)や求人広告など、ちょっと特殊なジャンルのコンテンツ制作に携わってきたので、世に言う“フリーライター”のイメージとはちょっと違うと思います。
 リーマン・ショックの煽りを受けた休業期間を除いて、十数年にわたって仕事を続けてきましたが、ここ数年間はさっぱり。いろいろな職場を渡り歩きながらどうにか食いつないでいる状態でした。

 2020年の春、前の仕事が契約期間終了で無職状態になり苦境に喘いでいたところへ、ひょんなことから地元自治体のICT学習支援員募集を見つけ応募→即採用。6月下旬から年末まで、区立の小・中学校で働いてきました。

 三十数年ぶりに戻った学校空間は、私にいろいろなものをもたらしてくれました。規則的な生活、気持ちの張り、食い扶持……そして何より「人に何かを教えることへの関心」です。

 大学は教育学科を出たのですが、それはあくまで心理学を学ぶのが目的で、たまたま教育学科の中に心理学コースがあったから。自分に自信がなかったし、「人に何かを教えるなんてとんでもない!」と、教員免許を取ることもなく卒業してしまいました。それと、教員免許を持っていることで「民間企業で働く意欲が低い」と企業にみなされ、就職活動に不利になると考えたのも、教職課程修了に消極的だった理由の一つです。

 それから四半世紀。学校で働いたことで、状況は大きく変わりました。「いろんな人生経験をしてきたし、自分が持っているものを後進に伝えるのもアリなんじゃないか?」という心境になったのです。

 そんな訳で、「これからの人生、人に何かを教える・人をサポートする仕事で生きていこう」という人生の目標が立ちました。

屋号について

 フリーランス、すなわち個人事業主として「サトシ・エクスプレス」という屋号を決めるにあたり、いろいろなことを考えました。

 もともと私は、インターネットのドメイン(「○○.com」「△△.co.jp」といった類のやつ)に関心があり、趣味で10個ほど自分のものを取得しています。
 最近、新しい種類の“ドット何々”が次々と登場しており、屋号はそれと結び付ける形で考えるのが良いんじゃないか? と考えました。その新しい“ドット何々”の一つが「.express」でした。
 「.express」は、主に運送業者用向けのドメインです。

expressドメイン登録 (gTLD) | 世界のドメイン取得、コンサルティングならGonbei Domain(ゴンベエドメイン)
https://www.gonbei.jp/reg/domain_detail.cgi?p1=express
.expressは2015年に新たに誕生した「速達、急行、高速」を表す新gTLDです。

 この「express」という英単語は、「表現する」という意味もあります。私はライターですから、言葉を通じて何かを表現する仕事をしている訳です。それなら、運送業者じゃないけどこのドメインでいいんじゃないか? と思い、自分の名前をくっつけて「satoshi.express」というドメインを取得し、それをそのまま屋号にしたという次第です。

 今後、ライター・編集者としての活動は下火になると思われますが、屋号を変えるのはいろいろと面倒なので、このままでいこうと思っています。

今後について

 おそらく、昨年末までしていたICT支援員の仕事を続けていくことになるのと思います(執筆時点で未確定)。

 その一方で、教員免許の取得も考えています。
 仕事の他、親の介護もあるので、両立できるか正直なところ自信はありませんが、何とか実現できればと思っています。

 このnoteも、過去のライター・編集者としてのことより、今のICT支援員関連のことを中心に綴っていくことになるかと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?