見出し画像

さぁ、社会人生活が始まるまでに何がしたい?

はじめに

こんにちは!
無事に大学を卒業できそうなSatoです。
(今度は無事に卒業できるよね!?)

就活も無事に終わり、あとは期末レポートに取り組むだけです。
本稿では、社会人生活をはじめるまでの半年間にやりたいことを書き連ねます!


やりたいことリスト!!

①資格試験の勉強がしたい!

正直、一番やりたいことがこれです!笑
入社までに応用情報技術者試験に合格してたら、カッコイイですよね!なので、そのために勉強して取得しようかと思っています。

具体的な計画やスケジュール等は別途記事で書きます。
*追伸:「カッコいい」とか書いていたけど、どっちかというと入社して忙しい中で、資格試験の勉強に励む気力が無くなっている可能性が高いので、取れる資格は取っておきたい!というのが本音です。

②プログラミングや周辺知識の勉強

Javaなどのオブジェクト指向プログラミングを書けるようになることも必要ですが、LinuxなどのOSやDockerなどのコンテナを実際に扱ってみる経験も大事だと考えています。

③お世話になった人とご飯行きたい!

To インスタをフォローしてくれているみんなへ
ご飯行こうズ!呑みに行こうズ!
真面目なことを言うと、下記記事の最後に書いていることについてお話したいです。

ざっくりいうと…
・周りの協力を仰ぐにあたってのマインドは?
・上記マインドと育ってきた環境との関係性
・単純に雑談とか社会人生活(物件選びとか)

あたりを話したいなーと思っています!!

④海外旅行 or 海外インターンがしたい

コロナの影響で留学に行けなかったので、その代替として海外旅行 or 海外インターンに行きたいなーと考えています。ただし、優先度は低いです。

⑤告白したい!♡♡

文字通りです。

*別に意中の人がいるというわけではありません。まぁ、告白されたら付き合ってもええかなーくらいな感じです。それが高校時代から続いて7年くらい経過しています…。告白して振られるなり、なんなりの経験をしておきたいです。

やらねばならないこと!

①留年した分の学費の返還

うちの親のことなので、「そんなん不要やで」と言ってくるとは思います。ただ、どう考えても自分の怠惰が原因で留年しているので、学費は返還したいです。全力で拒否された場合…、焼肉とか旅行にでも連れていこうかなーと思っています。

②小中学生時代にお世話になった方々への連絡

正直、「留年しました」とか言ったら卒倒されそうですし、僕もあんまり言いたくはないです。
ただ、そのままほったらかしというのも不義理かつ不誠実やと思うので、ちゃんと報告しに行きます。

③ゼミの先生への謝罪

上記で提示した記事にもある通りなのですが、筆者は卒論指導を1回も受けないまま、卒論を提出したんですよね…。いや、厳密に言えば、卒論指導を受けようとしたんですけど、期日までにちゃんとしたモノができず、仮病で休んでしまいました。

「「「流石に人としてどうやねん!?」」」
という話過ぎるので、ちゃんと謝りにいきたいと思っています。
謝罪が受け入れなくても仕方がないくらいには、恩を仇で返すことをしてしまったと後悔しています。

最後に

つくづく考えさせられるのですが、留年した半年間は「過去の清算」という感じの時間でしたね。

留年に伴う内定なしからの就活はキツかったし、22年間で染み付いてしまった人間不信や単独行動主義という性格が、本当にもう…。
留年してしまったという事実は、本来の強みである「真面目にコツコツ」を打ち消しかねないほどに強力がモノでした。それもかなりハードでした。

そんな辛い「清算」の日々でしたが、周りに支えられたからこそ乗り越えられたのかなーとも思っています。
特に、朝活投稿やToDoリスト投稿が辛い中でも、コメントを残してくれた同期・先輩・後輩の皆さんにはホンマに感謝しかないです!ありがとうございました。

朝活投稿とかToDoリスト投稿は継続していきます🔥🔥
今後の投稿も楽しみにしてください!

この記事が参加している募集