見出し画像

キャリアアップ助成金(正社員化コース)が拡充されました!

こんにちは。

平山聡(ひらやまさとし)です。

助成金の中でも特に人気のある「キャリアアップ助成金(正社員化コース)」ですが、この度、助成額が増額となる等、拡充されることになりました。

本ブログにて、主な拡充内容についてお伝えします(注:中小企業と大企業では異なる点があるため、今回は中小企業に絞った内容でお伝えします)。

前提1:キャリアアップ助成金(正社員化コース)とは?

「キャリアアップ助成金(正社員化コース)」とは、有期雇用労働者等を正規雇用労働者に転換等した場合に支給される助成金です。

前提2:拡充対象者は?

2023年11月29日以降に正社員化」した場合が対象となります。

拡充内容①:助成金(1人当たり)の見直し

今までは、1期(6か月)で57万円助成されていましたが、拡充後は2期(12か月)で80万円の助成となります(1期あたり40万円)

拡充内容②:対象となる有期雇用労働者の要件緩和

対象となる有期雇用労働者の雇用期間が、「6か月以上3年以内」から「6か月以上」に緩和されます。

拡充内容③:正社員転換制度の規定に関する加算措置

正社員転換制度を新たに規定し、当該雇用区分に転換等した場合、20万円加算されます(1人目の転換時に①+③で合計100万円)。
  ※1事業所当たりの加算額
  ※1事業所当たり1回のみ

最後に

今回のように助成額が増加となったり、対象者の要件が緩和されたり等、「キャリアアップ助成金(正社員化コース)」は、ますます人気が出そうですね。

ただし、「キャリアアップ助成金(正社員化コース)」の受給に当たっては細かい要件があるため、まずは厚生労働省の作成したパンフレット等をご確認ください。

<参考:キャリアアップ助成金のご 案 内(令和5年度版)>
https://www.mhlw.go.jp/content/11910500/001083208.pdf

<参考:キャリアアップ助成金「正社員化コース」を拡充しました!>
https://www.mhlw.go.jp/content/11910500/001172971.pdf

ご自身で対応が難しいと思われるようであれば、社会保険労務士へご相談いただければと思います(法律上、雇用関係の助成金申請を代行できるのは社会保険労務士に限られています)。

良かったら参考になさってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?