見出し画像

レトロ&レアなゲームソフト3選!ゲーム探しの旅 #1

それにしても『テレビゲーム専門店』(ゲーム屋)なんてものはここ最近、全く見かけなくなりましたね。

調べてみると私が住んでいる県でも残っているのは4~5店舗のみだと思われます。
とは言っても全て同じグループ会社らしいので実質最後の1店舗という感覚です。

でも、店があるだけでも奇跡だよな~♪♪


〝レトロなソフト探しへ〟

最近ではその店にオジャマし、珍しくて面白そうなソフトがないかを物色するのが趣味になっています。

ファミコン、PCエンジン、メガドライブ、ネオジオ、セガサターンなど・・・
色々なレトロゲームが並んでいます。

店内を歩くだけでもワクワクしてきます☆

レアソフトを見つけ出した時には『わぁ!』と思わず声が出そうになります。(少し出てる)

今回はその時に見つけたソフトを3点程紹介します。


〝サクラ大戦(ドリームキャスト版)〟

サクラ大戦1~4

SEGAの名作!いきなりいいの見つけました。
かなり安かったので4まで爆買いしました。

元々は1996年にセガサターン用ソフトとして発売されたものですが、ドリームキャスト版はあまり知られていないような気がしたので即買いしました。

ソフトに書いてあるジャンルが『ドラマチックアドベンチャー』。
いいですねー、レトロゲームっぽくて好きです。

恋愛シュミレーション要素とアクション要素をバランスよく兼ね備えているソフトだと思います。

バトルは、キャラをすごろくのようにコマ移動させて戦う『戦略系』っぽさがあります。
焦ると最後の最後で息切れしてやられちゃいますので、作戦を練りながら敵戦に挑むことが要求されます。

またゲーム内に登場する仲間たちとのコミュニケーションも楽しめます。
シーンによっては恋愛っぽさもありますが、メインは好感度を上げていく感じです。
ちなみに好感度が上がると攻撃力が上がったりします。

結局、ガッツリ『4』までクリアしました。
メーカーさん、楽しい時間をありがとうございます!


〝ディノクライシス(プレイステーション1版)〟

ディノクライシス

知る人ぞ知る!カプコンの名作!
迷わずすぐに買いました。
(ワゴンセールでとんでもなく安く買えました)

パッケージを見ると『パニックホラー』というあまり聞かないジャンルである事がわかります。
読んで字のごとく、パニクります。

1999年プレイステーション1用ソフトとし
て販売されたもので、翌2000年にはドリームキャスト版も発売されています。
その他、プレイステーション3でもダウンロード版があったりPC版などもあるようです。

操作性やシステムなどは初代『バイオハザード1~3』とほぼ同じです。

ただ主人公を動かす操作がいわゆる『ラジコン操作』なので、慣れるまでかなり難しく感じます。
(昔はなんとも思わなかったのになぁ・・・)

なので急に恐竜が現れると、パニクって行きたい方へ行けず、というか逆に恐竜に突っ込んでやられちゃいます。

まさにクライシス・・・

ですが名作である事には違いないです。


〝悪魔城ドラキュラX~月下の夜想曲~(プレイステーション1版)〟

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲

コナミの人気シリーズ『悪魔城ドラキュラ』!
これも安かったので買わない手はありません。

私の知る限りでは、プレイステーション1、3、4、PSP、スマホ、Xbox、そしてセガサターン版があります。
(間違ってたらすいません。)

1997年にプレイステーション1で初代『月下の夜想曲』が発売され、その翌1998年にセガサターン版が発売されたとの事です。

このソフト、なんと言ってもセガサターン版のプレミア化が魅力です。
昔持っていた記憶があるので本当に悔やまれます!!
オークションなどで新品未開封だと20万以上の価格がついたのを見たことがあります。

くそーっ、タイムマシーン欲しいー!

セガサターン版が何故プレミア化しているのか少し調べてみました。

・新エリア(マップ)がある。
・新アイテムなどがある。
・ゲームに登場する『マリア』というキャラクタ  
  ーがすぐに使える。

これらの要素は全てセガサターン版のみのようで、プレミア化した一因と思われます。

肝心の内容ですが、音楽、デザイン、操作性、難易度、ゲーム内容、控えめに言って全て最高です。
特にドラキュラシリーズが好きな方にはたまらないと思います。

ドラキュラ伯爵の息子アルカードが主人公なのですが、コレがまたカッコイイ!

そして、敵を倒していく事でドラクエのようにレベルアップしていきます。
2~3発殴らないと倒せなかった敵が1発で倒せるようになる、その成長していく過程がたまりません。

武器も色々な種類があり主には敵からのドロップで手に入ります。
記憶があいまいですが『図書館の主』という怪しげなじーさんからもアイテムを買う事ができたと思います。

プレイ時間は私の場合は、10時間くらいでした。

スマホでもプレイ出来るので気になった方は是非、悪魔城探索をしてみてはいかがでしょうか♪♪


〝まとめ〟

ここまでお付き合い頂き、感謝しかありません。

いや~、『ゲーム探し』楽しいですね~☆
タイトルに『#1』と付けてしまったので、今後も続けてみようと企んでいます。

コメントなど気軽に頂ければ幸いです!

それではまた次回、よろしくお願いします☆

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?