見出し画像

繊細さんのためのコミュニティ「みんこえ」のご案内(参加者随時募集中)

僕は、facebookで、繊細さんのためのコミュニティ「みんこえ」というのを主催しています。ここでは「みんこえ」がどんなことをしているかを紹介したいと思います。

「みんこえ」は、傷つきやすくて落ち込みやすい僕が、同じ悩みやつらさを叶える人たちと一緒に、そのままの自分を語れるコミュニティとして2019年に立ち上げました。

現在のメンバーは43名です(2022年4月)

主にやってることは以下の2つです。

①週に一回の気持ちのアンケート
②モヤモヤを話したいときのヘルプボタン

詳しく説明していきます。


1. 週に一度「今日の調子はどうですか?」

毎週水曜日の20時に「アンケート」を投稿しています。そこには「絶好調」「好調」「普通」「不調」「絶不調」の選択肢があって、そのときの自分の調子に合わせて、ポチッと押してもらってます。

アンケートの様子

投稿のお知らせは、メッセンジャーグループでも送っています。FBの投稿だけだと気づかない人もいるので。

このアンケートの感想を、メンバーの方に聞いてみました。

【メンバーの皆さんの声】
・アンケートで自分の今週を振り替えられるのがいい。
・アンケートのおかげで1週間を振り返ったり、内面を見つめたりできるのがいい。
・アンケート式なのがすごくいい。ボタンを押すだけのが押しやすい。
・週1回のアンケートが程よい感じ。
・週1回がちょうどよい感じ。
・また1週間がんばろうって思える。
・「絶不調」って明るく言えるのがいい。
 (世間的には普通は「大丈夫?」とか心配されちゃう)
・毎週1回のお知らせが来るだけで、とても助けられている。
・毎週連絡をもらえることで、見守ってくれてる感じがある。
・ホッとする。安心する。嬉しい気持ち。
・ずっと使っていると自分の気持ちの波が見えてくるのが面白い。
・不調とか好調とかって一体なんだろう?とメタ的な視点になっていくのが面白い。
・さとしさんの「土曜日になっちゃったけど調子どうですか?」な感じが、ここは時間を守ったり、社会的規範から外れてもいいんだぁ~っていうゆるさになってて心地が良い。

最後のは、僕が本当は水曜日の20時にお知らせしなきゃいけないんだけど、つい忘れてしまって、金曜日とか土曜日とかになっちゃうことがあって、でもそれがグループのゆるさになってたという(まさかの!笑)

2. 安心して「自分を語れる」コメント欄 

何か言葉にしたいことがある人は、コメント欄にコメントも書けます。長~く書く人もいれば、一行だけポンと書く人もいます。最近モヤモヤしてること、傷ついたことを書いたり、逆に最近調子がいいです、こんないいことがありました、不調だったり好調だったり行ったり来たりです、なんてコメントもあります。

アンケートのあとにコメントが書ける(任意)ことについても感想を聞いてみました。

【メンバーの皆さんの声】
・「自分がどう思っているか?」を出せる場なのがいい。
・安心安全な場で自由にコメントが書けるのが嬉しい。
・外からの声を気にせずどんなこともでもコメントしていいという感じが有難い。
・具合が悪いことを安心して出せるのが嬉しい。
・自分の気持ちを吐き出せる場。「コメントしなくてもいいよ」というのも楽。
・他の人のコメントが読めて「自分だけじゃないんだ」と思えたことがよかった。
・グループの人もいいねを押してくれて、承認欲求が満たされる。
・議論やアドバイスをしない場っていうのがいい。安心できる。
・みんな優しい、嫌なこと書く人がいない。
・不思議とコメントにレスが無くても気にならない。
・コメントを書かない人も、他の人のコメントを読んで救われてる人、支えられてる人もいるんじゃないかなって思う。

こんな雰囲気でやっています。

3. 話したいときは「話したい」ボタンをポチっと

アンケートの選択肢に「モヤモヤを話したい」というのがあります。

これをポチっと押してくれた人には、もれなく僕から連絡が行きます。電話で話したりできます。結構使ってもらっています。(僕は人と話すのが大好きなので、連絡が来るととても嬉しくなります!)

【メンバーの皆さんの声】
・「話したい」ボタンがあるのがいい。
・何かあったら助けてくれるという姿勢が嬉しい。安心する。
・聞こうとしてくれてる姿勢が嬉しい。
・みんこえは自分にとってのセーフティーネットです。
・何かあれば「話したい」が押せると思えるから頑張れます。

4. そのままの自分でいられるコミュニティ

月に一度の対話会や気まぐれに実施するライブ配信とか、希望があればいろいろみんなとイベント企画したりできたらなと思ってます。でも基本は、何もしなくてもそのままの自分で居続けられるコミュニティを目指したい。

コミュニティのイメージって、みんなでいろんな話をしたり、コメントにも返信して、自分も何か意見をいって、共感したり、賛同したり、そうやってたくさんのコミュニケーションがされることが求められるところがあるかなと思います。でも、そういう緊密なやりとりがつらいという人もいるんですよね。でも居場所は欲しい。

そんな中、このアンケートだけポチっとする関わり方は、言葉もやりとりせず、何か意思疎通をするわけではないけど、週に一度、みんながここに集まってきて、存在を確認する営みになっているなと思います。

コメント欄でも、それぞれがそれぞれに思ったことをただ書いていくだけで、返信があることの方が珍しいですが、だからといって寂しくなるわけでもなく、言葉にできたことで救われる、それを誰かが読んでくれたことで安心する、他の人の言葉を読むだけでホッとする、そんな見えない心の交流が起きてるんじゃないかなと思っています。

適度な距離感が僕たちにもたらしてくれる安心感は予想以上のものでした。
僕たちはたくさんのコミュニケーションが必要なわけじゃないんだということを、このコミュニティで教えてもらいました。

繊細なこと、傷つきやすかったり、落ち込みやすかったり、不安になりやすかったり、いろいろあって生きづらいけど、でもそんな風に思っているのは自分だけじゃないんだと思える、そんな場所を作っていけたらいいなと思っています。

自立とは、依存先を増やすこと。
希望とは、絶望を分かち合うこと。
自分の中のネガティブが、希望になる場所。

僕は「みんこえ」のおかげで、傷つきやすい自分のまま幸せになれる予感がしています。

興味のある方、いつでも大歓迎です。
ぜひご参加ください。

5.「みんこえ」の参加方法

「みんこえ」に参加希望の方は、以下のリンクから飛んでいただいて「参加リクエスト」を押してください。

参加リクエストURLはこちら
https://www.facebook.com/groups/447033372891279

お会いできることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?