見出し画像

サラリーマンから起業・副業しようとしている人がやりがちな間違いはコレです

今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。


私は起業して10年を超えるけど
すんなり起業できた訳じゃない。

そのあたりは最近もかいつまんで書いたからぜひ、読んでみてほしい。


起業したいと考えていたら絶対に損はさせないから。
失敗先輩の面目躍如といったところかな(苦笑)


上手くいっている人は一直線でゴールに向かったのか?


サラリーマンからさ、副業でもいい。
起業でもいい。
上手くいっている人を見ると何か一直線でそこに導かれているようなイメージもってない?


私は起業前のサラリーマンの時は外車の自動車修理工場に働いていたんだ。
そこでサービスフロントとしてお客様と直接に話をする仕事もやっていた。


そこで知り合った社長さんとか起業家の人に個人的にかたっぱしから
「どうやったら起業できるか?」
「どうやったら成功できるか?」

聞き回っていたよ。

そしたらさ、
親切に色んな事を教えてもらった。参考になったのは失敗談。
成功している人ほど華々しく失敗していた。
だから上手くいっている今があるんだと知ったよ。


でも、それでも
サラリーマンから起業するとしたら
失敗はしたくないよね?
下手したらお金も時間も失うから。

サラリーマンの時は会社以外で投資とか借金でもしない限り大きなお金の損失はあまりない。

でも、起業したらそんなの日常茶飯事。
いかに会社に自分は守られていたか知る事になる。

副業や起業をしようと考えている人に冷水を浴びせるつもりはないよ。むしろ逆。エールを送っているつもりさ。

今回は、起業する時にまことしやかに噂されている
ウソを伝えるのが目的の記事さ。

もう少し我慢して読んでほしい。


起業コンサルや起業サービス販売の闇

サラリーマン向けに起業をすすめるコンサルやサービスを販売している人の中にさ、「好きな事で起業しよう」って言っているのがある。

私はこれって無理だと断言してる。


サラリーマン時代に好きな事を学び続け、実践してきたなら話は別だよ。

例えば、私はさっき話をしたように自動車業界にいた。新卒時代の私の同期で自動車業界で修行して起業して上手くいっている奴がいる。

そいつは、車の仕事が天職みたいな男でさ、サラリーマン時代の経験や学びがすべて自分の起業に結びついていた。

そんな極端な例以外、サラリーマン時代に心血注いで経験し学び、そして好きでなければ「好きな事起業」は間違いなく上手くいかない。

それならどうすりゃいいの?
って思うよね。きっと。

これには私の明快な答えがある。



それは「あなたの出来る事」から始めるのが一番!


サラリーマン時代に培ったできる事があるよね?

営業回り、資料作成、イベント、新規開拓、人事、パソコン作業、新人サポート・・・

とにかく、あなたが長年サラリーマンとして経験した事があるはず。

つまりそれはある程度「プロレベル」と言って差し支えないはずだよね?それを足がかりにスタートするんだ。


いやいや、そんな仕事が嫌だから副業や起業を考えているんだよ!
とあなたは言いたいかもしれない。

それは百も承知だよ。
私も通ってきた道だから。

でも、お客様の立場で一回考えてほしい。
もし、あなたがお客様として購入したモノやサービスの「好きな事」がプロレベルじゃないとしたらどう?お金払う?

シンプルな事なんよね。お客様は何らかの悩みや願望を解決したいからお金を払う。

それが、解決しないレベルと判断したり、実際に解決しなければお金は払わない。

だから、すでにプロレベルのスキルや経験から副業や起業は手をつけるのが一番、手っ取り早いんだ。


新垣のサラリーマンから現在への道のり

ちなみに私の変遷を紹介すると、私は起業前に転職願望が強くて色んな転職情報を集めまくっていたので実際にそのノウハウで転職をしてきた。

だから副業的に転職成功の考え方やノウハウを情報として売っていた。そこから電話サポートや当時のオンラインサポートを売った。

転職のサポートをが「好きな事」ではなかったが「できる事」としてそこからスタートした。


インターネットで転職サポートを売るには情報発信をしなくてはいけない。だからホームページ作成やブログ集客やブログカスタマイズを自力で習得した。

今度はその経験やノウハウを販売したり代行した。どんな代行でもいくらでもニーズがあるから、あなたも代行はオススメだよ。


ホームページ作成やブログ運営、ブログカスタマイズの仕事をしていると自然に、どうやったら集客やビジネスが上手くいくか?相談を受ける。

今度はそこから、相談業を自分のビジネスにしていった。いわゆるコンサル。

コンサルをしていると、上手くいくビジネス、上手くいかないビジネスが経験値として見えてくる。

それは、ビジネスのコンセプトだったり、ポジショニングだったり、マーケティングに大きく関係してくる。

そして、その根幹は「コピーライティング」が大きな要素を占める。今はこのコピーライティングを代行しているのが私のメインの仕事。そしてこれは「好きな事」でもある。

まとめると私の場合は


・サラリーマン
 ↓

・転職サポート
 ↓
・webコンテンツ作成代行
 ↓
・webコンサル
 ↓
・起業コンサル・サポート
 ↓
・コピーライティング代行
 ↓
・セールスコピーライター

という変遷をたどっている。
今は好きな事を生業にできているという感じ。


まぁ、私は不器用なんで「好きな事」を仕事にするのに時間がかかった。

でも、ここまで読んだから分かると思うけど、私がサラリーマンからいきなりセールスコピーライターになるのは無理だよね?

やっぱり段階があるってこと。

このあたりはアメブロの第一人者である青山華子さんがnoteで私よりも詳しくまとめているので是非、読んでみてほしい。


くれぐれも、
「好きな事で起業しよう」
というウソには誤魔化されないで。
泣きを見た人をこの10年でたくさん見てきたからさ。


今回は少しハードな内容だったね。
でも、こういうのは隠したくないから正直に書いたよ。


最後まで読んでくれてありがとう。
また明日♪



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?