見出し画像

【旅人バイヤー・ゾウ使い。《旅ではバイク🛵や自転車🚲を借りて走り回る編😆》・ 現地に超密着型・野良犬や動物たちとのたわむれながらの旅🍀

画像1

さてさて
ここでの写真たちは、
ボクの海外での旅の楽しみ方の1つ。
現地では、【 自転車やバイク 】をレンタルし
かけまわる〜❗️ 

画像2

(ゾウ使いの友だちと一緒に日本人の旅仲間、在住の子たちを乗っけて)

画像3

 
初めて行く場所なんかは、いまだに、朝からかなり歩きまわっても散歩🚶‍♀️もします。
みんなが、現地のツアーで行くような遠〜〜いとこも、山奥にも、少数民族の家にまでも、
レンタルバイクであれば、行けてしまいます👍🏾✨


画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

(🔺これらはラオス🇱🇦にて)

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

(ネパール🇳🇵ではこんな絶景の中を走ります)



……そのかわり、
ボクを知ってる人は、ご存知のとおり
激しい方向音痴のため
目的地に迷うことはもちろん、
宿の場所がわからなくなることも多々あり、
ひどいときは、
その辺の民家のドアを叩き、
出てきてもらった現地の人に、
宿まで連れてってもらうことも 幾度とあった😑

各国どこもバイクは最高ですが、とくにベトナム🇻🇳なんかは、バイクで走り回ると
すっご〜〜〜〜く最高なんです😆
宿街より郊外にいろんなところがあるのです✨👍🏾 それに、ベトナムは国自体が面積はそれほどでなくても、縦長ですので#水曜どうでしょう でも、バイクで横断の旅ありましたもんね^ - ^。

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像26

(気の向くままに、道草して遊んだりできます)


バイクが運転できない女の子たちへ…。
旅仲間に出会い、一緒にバイクで
近場でも遠方でもかけまわってみてください❗️
ほんっとに、まず、風がきもちいいし
どこにでも行けるから(*^o^*)。

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像94

画像95

(ボクの旅中に出会って、バイク旅した旅仲間たちや、一緒に旅をしたみんなと😊)


画像90

画像91

《お子様連れでもこうして走ります🚲😊)


1つだけアドバイスとしては、
座席収納に、ちょっとしたウィンドブレーカーと時期によってはカッパを入れておくこと✨
とくに、山道の連続を走るときは、
山の何箇所で、まるで、クーラーのような冷気エリアがあったり、突然の雨もあるのです☝🏾

タイミングが、ボクと合って一緒に旅することができれば、もちろん、2ケツ、3ケツでこのようにバイク旅しましょうψ(`∇´)ψ。

18年前から、バイクレンタルして走ってきてるので、バイクのトラブルもいくつかあったりします💦。でも、どれも後になれば笑話しとなるようなトラブルですけどね😊

画像37

画像38

(こんな工事中のところは自転車を担いでなんとか通り抜け成功!!)

画像39

(チェーンが外れる⛓ことはよくあります)

画像40

画像41

(チェーンが外れた子どもたちのチェーンを直すこともよくあります。笑)


【そのトラブルの例え話し‼️】

➊ま、警察にノーヘルで捕まったことも。
ヘルメット持ってないし、、、この後どうしたらいいの❓とたずねると
『今日もしまた捕まったら、この罰金の紙を見せろ。そしたら大丈夫だ』と。
……てことは、ノーヘルフリーパスを買ったということになるのです😁笑  そんな時、警察に文句言うより笑って話したりすると、『もういい、行きな‼️』と見逃してくれることも幾度とありました^ - ^。 【笑うこと】は相手を不快にさせないからいいことでしかありません😊。

画像98

画像99

(警察👮‍♀️につかまって署まで行く。罰金払おうとしたら『あ、お前のこと知ってるぞ‼️いつもゾウの村に通ってるだろ❓』  って、、、罰金を見逃してくれたりもした事もあります😆 そしてこうして記念写真😊。日本ではありえないですね😂。笑)


➊水曜どうでしょう、でおなじみの
【牛障害】は当たり前のように(≧∇≦)笑。
牛にかぎらず、いろ〜〜〜〜んな動物が行くてをはばむことはよくあります。
これまで、ヘビ障害もあったけど、、、
【土砂崩れ障害】がもっとも記憶に残ってる( ̄^ ̄)ゞ

➊これも水曜どうでしょう、おなじみ。
走ってるバイクから、エンジンかかったまま
鍵が抜け落ちる‼️なんてことも( ̄^ ̄)ゞ笑。
それは、動画もおさえてます。笑

➊タイヤのパンク。。。
いや〜〜これは、タイの北部でのこと。
自転車ではミャンマーの、バガンでのこと。
もう、一言でいえば、【シャレにならないくらいの過酷】を味わったな〜〜……😩笑  そんなときも現地の人たちがいろいろ声かけてくれたり、自転車のときはボクをバイクの後ろに乗っけてくれて、器用にパンクした自転車を片手で支えたまま走ったりしてくれました^ - ^。

➊あとは、
逆ヒッチハイク。日本人の旅行者が
『え⁉️…ここを歩くのか⁉️』って旅人をボクがみつけ、ほっとけず、声をかけて、乗っけたり。そのまま1日観光案内したりもしました😊。
あと、おもしろいのは、
現地のおっちゃんやおばちゃん、子どもたちを
ヒッチハイクとしてふつ〜ボクが乗っけてに送ったり( ̄^ ̄)ゞ笑。 逆に、乗っけてもらったり😊

画像42

画像43

画像44

画像45

画像46

画像47


タイ🇹🇭のソンクラーン(水かけ祭り)なんかは、ボクはバンコクやチェンマイという都会ではなく、いつも通ってるゾウの村🐘のあるAyutthayaで過ごすんですが、バイクで走っていれば街中で水をかけられたり本当に楽しいです😊

そのソンクラーン(水かけ祭り)はほぼ、毎年行ってるのでその一部の写真を以下に🔻載せます。

画像48

画像49

画像50

画像51

画像52

画像96

画像97


他にも話しはつきないほど、いろ〜〜〜んな経験をしてきていますが、とにかく、
やっぱり、バイク、自転車はいいですよ👍🏾

自転車のときなんかは、カンボジア🇰🇭ではそれでいつも通うスラム・民家エリアに遊びに行って子どもたちと遊んだり😊 🔻

画像53

画像54

画像55

画像56

画像57

画像58

画像59

画像60


ボクが自転車こぎながら、自撮り棒🤳をかまえて追い越しざまに一緒に撮って遊んだり😊🔻

画像61

画像62


買い付けのときだって、自転車やバイクは荷物を運ぶのにも役立ちますし、タクシーやリクシャーやトゥクトゥクで運ぶ代金の節約にもなります🍀仕入れ先の人に乗せてもらって、工事までオーダメイドしにいくのもバイクの2ケツだったりします😊🔻

画像63

画像64

画像65

画像66

画像67

画像68

画像69

画像70


インド🇮🇳なんかは、スケールがでかいし酷暑期なんかは暑くて体力もかなり奪われますが、それでも疲れを吹き飛ばされるくらいの光景にとにかくたくさん出会えるのもインドの自転車旅の魅力ですね😊🔻

画像71

画像72

画像73

画像74

画像75

画像76

画像77

画像78

画像79

画像80

画像81

画像82

画像83

画像84

画像85

画像87

画像88


中国雲南省でも🇨🇳何度も自転車を借りたりしましたが、ある時は、片道で約70kmを自転車で走って観光し、その時の達成感は、疲れを吹き飛ばして自転車🚲持ち上げちゃったり😆🔻

画像86

 

18年間通い続け、いずれ移住するゾウの村🐘🐘🐘にいるときは常にバイク🛵で行動してます^ - ^🔻

画像92

画像93


自転車やバイクで行動することで、自分の思うがままに、立ち寄りたいところで好きなだけ道草できますし、現地のみんなと遊んで、また、そんなふうに点々としながら目的地だけでなく、その道中を楽しめますからね😊  だから、ボクはこれからも、旅人バイヤーとして旅を続けますが、バイク🏍や自転車🚲で走り続けていきます(╹◡╹)。


画像89

画像94


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?