見出し画像

【知恵の本棚】誰にでも幸せになる方法はある。「小さな実験と検証を繰り返す」負けのない人生戦略。

私は毎日実験している。物理の実験でも化学の実験でもない。

実験するのは私の人生だ。

何か壮大なことをしているように思われそうだが、全くそんなことはない。今よりちょっとだけ幸せになれそうなことを試してみるだけだ。

実験だから仮説も立てるし、結果に対して検証もする。

こうやってnoteを書いているのも、実験の一つだ。ポジティブな発信が誰かの人生を好転させられると思っているし、私の人生経験がお役に立てると期待して書いている。

読者からポジティブなリアクションがあれば実験は成功だが、何もなくても失敗という訳ではない。

やってみたことで、次のステップへ進む手がかりを得たり、他のシチュエーションでも役立つアイディアに出会えたりする。少なくとも、自分の思考を的確な文章にして発信する力は、間違いなく向上するだろう。

だから、実は失敗なんてないと思っている。


私は、自分の幸せって何だろうとずっと考えてきた。仮に、大金持ちになっても、権力者になっても、とても幸せとは思えないだろう。私に関わって幸せになった人たちの笑顔を見ること、それがいま私の考える幸せだ。

だから、辛い思いをしている人を見たら、少しでも楽にしてあげたいし、人生を好転させるお役に立ちたい。私のお店でバドミントンを通して伝えていることも、noteで私の経験を発信していることも、使うツールが違うだけで目的は同じだ。

ポジティブな未来を予想し、よかれと思うことを実験してみる。改善の余地に気づいたら、少しアプローチを変えて、また実験する。それを何度も繰り返しているうちに、だんだん期待する未来が近づいてくる。

途中で小さな失敗はたくさんするだろうが、その後の人生に活かせる学びがあるはずだ。結局、どう転んでもいいことづくめなのだ。

ただし、中途半端に実験を終えるのだけは禁物だ。結果が不明のままやめてしまうと、次の一歩をどう踏み出せばよいかわからなくなる。

私が小さな実験を繰り返す理由はここにある。

小さく実験した方が、早く改善点を見つけやすい。一度にたくさんのことを同時に変えて実験すると、何がいけなかったのかわからなくなるからだ。

大きな実験にはリスクもつきまとう。失敗したら取り返しのつかないような実験はしない方がいい。いくら学びがあっても、全財産を失ったり、体に致命的なダメージを負ったりすると、意味がない。

結局、小さなレベルで実験していくのが、最も賢明で確実な方法なのだ。


現状に不満のある方は、それを変えられないことにも不満はないだろうか。いくら周りのせいにしたって、周りは変わってくれない。結局、自分が変わらない限り、何も変わらないのだ。

人間そう簡単に変われないと思っているかもしれない。でも、そんな風に初めから諦める必要なんてない。ちょっとだけ現状を好転させようと思って、よかれと思うことをしてみてほしい。ちょっとだけでいい。

いや、むしろ大きく変えようとしてはいけない。ギャップが大きすぎたり、一度にたくさんのことを変えようとすると、気持ちがついていかなくなる。うまくいってもいかなくても、原因を検証するのが難しくもなる。

ちょっとだけやってみて、うまくいったら、それは正解だったということだ。うまくいかなかったら、ちょっと変えた部分に効果がなかったということだから、アプローチを変えてみよう。

ちょっとずつならできるはずだ。結果が出たら、原因を検証して、またちょっとだけ実験してみよう。


こういう考えに至るまでは、私もたくさん苦しい思いをしてきた。周りの人が悪い、環境が悪い、運が悪いと、何かのせいにして思考停止したことも数知れない。

今の私は幸せだと思えるし、毎日心穏やかに暮らせている。仕事も大好きだし、人間関係に悩むこともない。先行き不透明なこの時代でも、ポジティブでいられる。こうなれたのも、何かのせいにして諦めたりせず、実験を繰り返し自分の力で改善していくことを覚えたからだ。

ポジティブな実験を繰り返せば、着実に期待する姿に近づいていくことは、私の人生が証明している。私が見てきた成功者たちも、みな実験思考を持っていた。

だから、何度も言うが、よかれと思うことをちょっとずつやってみてほしい。

小さな行動でも、積み重ねていくことで、だんだん未来が想像しやすくなっていく。その未来へ向かって歩むべき道が、少しずつ見えてくる。その繰り返しが自信になり、徐々に確信へと変わっていく。そして、成功する未来しか見えなくなってくる。

何をしたらいいかわからなければ、私のnoteマガジン【知恵の本棚】がヒントになるかもしれない。私自身の人生で繰り返し実験し、実証してきたものばかりだから、真理をついているはずだ。

その中から、あなたにできることを選んで、ちょっとだけやってみてほしい。そしていつか、幸せになったあなたの笑顔を見てみたい。

小さな実験と検証を繰り返そう。

それは、成功しても失敗しても財産になる、負けのない人生戦略なのだから。


***


最後までお読みいただき、ありがとうございました。このnoteが、あなたのお役に立てたなら幸いです。

平日限定で毎日note投稿にチャレンジ中です。フォローボタンやスキ(♡)ボタンをポチしていただけると、書き続けるモチベーションにつながって、めちゃくちゃ嬉しいです。


最後までお読みいただきありがとうございます。少しでもあなたのお役に立てたなら嬉しいです。