日本に帰国し、2週間
こんにちは。遠藤暁(@str_se)です。
さて、ボリビアから日本へ帰国してから今日で2週間が経過しました。
2週間は自主隔離をしていたんですが、一応今日にて終わり。
毎日体温を測ってJICAへ報告していたのも、今日でおしまい。
ということで、今日から外出に制限はなく、自由に出歩ける身体になりました。
自由の身(刑務所にいたわけではない)になったものの、外出しようとは思っていません。
コロナに感染したくないし、コロナを実家に持って帰りたくもないし。
シンプルに、いま外出するメリットが見当たりません。
家にいてもZoomで話はできるし
語学の勉強しないといけないし
たっぷり本も読めるし
家にいたってやることはあります。
今日もZoomで2人の方と話をさせてもらいました。
一人は協力隊に合格しているけど、派遣前訓練が延期になってしまっている方。
もう一人は協力隊とは関係なく、個人で面白い活動をしようとしている方。
協力隊関係の方と話すと共通の話題があったり共感できる部分があるから面白い。
それに国際協力に対していろんな考えが聞けるから、勉強にもなる。
協力隊とは関係ない人と話すと、自分とはまったく違うことをしていたり、自分がやってこなかったことをやってるから、新鮮な話が聞けたり、学びや気づきが多いから楽しい。
家にいながらいろんな人と話せるいまの世界。
そしてコロナが猛威をふるっているこの状況。
いまぼくが外出しないといけない理由は、いまのところまったく見当たりません。
ぼくが外に出る唯一の時間は、早朝の縄跳びとジョギングのみ。
基本的に人とすれ違わないので、感染するリスクはほぼゼロ。
コロナが落ち着くまで、それまでどれくらい時間がかかるか分かりませんが、引き続き家にこもっていようと思います。
ありがたいことにそこそこの人数の方から「お話聞きたいです」とか、「お話しましょう」と声をかけていただいているので、家にいながらも誰かと話す機会はしばらく確保できそうです。
ただ、一日に何人もと話すと自分の時間がなくなるので、一日2人までと勝手に制限。
いろんな人と話しつつ、自分のやるべきこととも向き合っていこうと思います。
今月末にJICAから新たに連絡が入ることになっていて、今後の見通しやJICAの決断について知らされる予定。
これまでこんな状況になったことがないので、ハッキリ言ってどうなるかはまったくの未知。
どんな決定が下されてもいいように、もう心の準備は万端です。
日本に帰ってから、とりあえず体調は良好。
昨日の夜に36.9分くらいの体温があったんですが、今日は36.6分ほど。
もともと平熱は高い方なので、ぶっちゃけ37.5分くらいまでなら普通に活動できちゃう身体。
でもこの状況なので、さすがに37.5分になったらちょっと「お?」となりますけどね。
引き続き体調管理をしっかりしつつ、引きこもり生活を続けます。
それでは今回はこの辺で!