見出し画像

人前で話しするのが苦手なんですけど…

初めて読む方はまずはこちらから
お読みください↓↓    


ある女性と和尚の話し


(女性)
和尚さん…
私、どうしても人前で話しをするのが苦手で、緊張して頭が真っ白になるんです。
普段の会話では緊張しないで、普通に会話は出来るんですけど、いざ人前で話しをしなければいけないとなると、パニックになって出来なくなるんです。
どうしてなのか「心ちゃん」に聞いてもらいませんか…?


(和尚)
いいですよ…!
もう何となく分かりましたけどね…

私と一緒で、あなたは「スーパーエンパス」ですね…!
人と目が合った瞬間に、その人の心が一瞬に分かるんじゃないですか…?


(女性)
ほとんど分かりますね…!
子供の頃から、そうですね…!
人には言った事はないですけど…


(和尚)
あなたは、人前で話しをしようとして、人の目を見たら話しが出来なくなるんですね…

それは、あなたが目が合った人の心が一瞬で分かるから、喋れなくなるんですよ。

静かになると、相手の「心の否定」の言葉ばかり聞こえてくるからです。
例えば…
※くだらない話し…
※早く終わらないかな…
※言っている事とやっている事が違うのに…
※あなたの話し聞きたくない…
・・・・・・・

静かになると、相手の心の声がハッキリ聞こえてくるから、喋れなくなるんです。


(女性)
そうです。
どうしたらいいんですか?


(和尚)
あなたは、幼い時に誰かに否定され続けたことがあるはずです。
その自己防衛で、無意識に相手の心を読むことが、当たり前になっているんです。

『受信専門』の人生を生きているからです。

まぁ…今まで相手に合わせて生きて来たんじゃないですか…?


(女性)
言われてみれば、そうですね!
相手の心が分かるから、相手に合わすんですけど…相手は、私の事を理解してくれないんです。


(和尚)
そうでしょうね…
相手の人は、「発信専門」の人だからです。
自分の気持ちが先で、相手の事を考えない人達だからです。

さてそろそろ、あなたの「心ちゃん」と話しをしましょうか…?

○○ちゃん、出て来てお話ししましょう…

いつも「○○ちゃん」の気持ちを考えないで、自分の言いたいことだけ言っていた人は誰ですか…?


(女性の心ちゃん)
ママです。
自分の言いたい事だけ言って、私の言うことは聞かないんだもん…
全部否定するんだもん…
だからもう喋らない…


(和尚)
そうか〜
○○ちゃん…辛かったね〜悲しいかったね…・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
はい…終わりました。

あなたは、お母さんから否定されて、本音は喋らないと決めた「心ちゃん」がいたんです。

その「心ちゃん」が、『受信専門』をしていたんです。

もう、『発信専門』に切り替えましたから、人前でも、話し出来るようになりますよ!
今からは、「受信」は、意識して切り替えるようにしたらいいよ…!

そうすると、丁度「バランス」が良くなるからね…!


(女性)
分かりました。
ありがとうございました。


❈『発信』と『受信』は、「バランス」が大事です。

❈『スーパーエンパス』の人は、「自分の世界」と「相手の世界」を分けることが大事です。

✿一人々、性格が違うように、「心の陰陽観念」も違います。


成功に導くもう1人の自分とは↓↓↓



ワンコ先生おすすめ🐶
地球人類の希望...『和の道』↓↓↓


ブログの詳しい内容が知りたい方は合宿、セッションでお話してます↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?