見出し画像

可能性を広げていくだけ

先日のセッション(自覚カフェ)を終えて

向き合い、その方の意識が爆発的に広がる光景を見ていると、(自覚を)伝える事ができることに、深い確信を感じます。

わたしは、まず、「自覚がいいですよ」というつもりはありません。

一人ひとりの段階によって、その方にあったものが良いと考えているからです。

ですから、自覚が一番とは考えていません。

その方の可能性が、その時、最も広がるモノ。

その選択をし続けることが、混沌とした現代、すべての方にとって必要な事のように思います。

実際、そうではありませんし、そこに留まり続けようとする方は少なくありません。

留まっている状態とは、与えられたものをなんとなくやっている状態でもあります。

偽物の覚者に師事したとしても、そこで一所懸命やるなら、道は開かれます。

一所懸命向き合うその方の輝きによって、本物以外は色あせるからです。

そのむなしさが、肯定的なあらわれでもあります。


自覚は、地球人として最終段階に入った方にとって、必要と感じるモノです。

これは、自覚が一番素晴らしいものといっているのではありません。

そうでなければ、自覚の奥行や価値がわからないまま誤解で終わったり、自覚する事が苦しいだけになるなど、ろくなことにはならないように思います。

それは、身の丈に合っていないものを選んだ時、すべてに言えます。


ふだん、わたしは、自覚を伝えていますが、その方によって、自覚の話をしない方もいらっしゃいます。

塾にいらした方すべてに自覚を実践してもらっているわけではありません。

あくまでも、その方にあった、その方の可能性が広がる方法を選んでいます。

自覚、自覚といっていますが、最も大切な事は、一人ひとりが広がっていく事だと考えています。

ですから、一番最初にすることは、その方にとって何が最も必要かを探る事であって、どのように自覚をしてもらうかという事ではありません。

それを一人に対して、毎会そのように向き合っています。

意識が拡大していくなら、必ず自覚にたどり着きます。

そこまで一緒に登る事も大切な事です。

差取り塾は自覚のコミュニティーではありません。

人類の意識を進化させていくコミュニティーです。

ですから、その方によって、マインドフルネスや、コーチング、カウンセリングなどが良ければそれをお勧めしますし、そうでなくても、その方の意識が広がる最も効果的な事に取り組んでいただきます。

自覚はすべてを在るようにする「私」を知る事でもあります。

という事は・・・(考えるな・感じろ)

すべての意識を広げる手法に精通しているという事でもあります。

すべての手法の根源を知りながら、それを使っていく事で、人間の意識は急拡大していきます。

急拡大といっても、その方にあった急拡大ですが・・・

固まった筋肉を急に動かすことは、けがに繋がります。

それと同じで、そういったところも理解しながら進めていきます。

普段どのようにしているか、どのような方針で進めているかある程度伝わったかと思います。


自覚が必要だと感じるなら、トライしてみてください。

それを邪魔する考えがあって、踏みとどまるなら、それは自覚が必要な段階ではないかもしれませんし、筋肉が固まっているのかもしれません。

後者の方は、リハビリが必要です。

沢山、思い切り遊んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?