見出し画像

2.30年先を見て、事業を行う。

こんにちは。

本日は、対面での仕事のため、雨ですが、外出です。

週に、2.3回くらいの外出が、ちょうど良いバランスだなと感じます。

さて、いま仕事をしてる方がほとんどだと思いますが、その仕事は、どのくらい先を見据えて、やっていますか??

今の働き方は、何年先まで続けようと思ってますか?

私は、就職先は、10年、20年は、つぶれないような会社を見てました。

実際、就職先は、資本金645億円で、従業員300名ほどで、クライアントの7割は、官公庁でした。

会社員のライフスタイルを一生続けていくならば、最適な選択をしたな、と今でも思います。

ただ、会社員のような働き方は、数十年先は変わらな、と働きながらもらいました。

決まった仕事をある程度こなせば、決まった給料がもらえ、収入の凹凸をあまりつくらない仕組みは、優秀な社員にとっては、よくない仕組みかなと感じました。

また、会社そのものが、つぶれるスピードがこれからは、加速度的に増えるな、と感じ、2011年に退社しました。

これからの働き方は、

一つの会社に依存せず、個人と個人、個人と組織が繋がりながら、お互いに必要なものを必要なときに交換しながら、働くのが基本になるのかなと思い、フリーランスの働き方に変え、

フリーランスで、スキルを磨くこと、人脈を増やすことに、お金と時間とエネルギーを沢山かけることにしました。

お陰様で今は、仕事に困ることなく、お金にも困らず、素敵な人脈に囲まれて暮らせてます。

また、フリーランスでも、投資などの不労収入は一つ、収入の蛇口としてもっていかないと、

フリーランスの良さが生きずに、しんどくなるなと感じたので、

不労収入になるような、収入の蛇口をコツコツつくりました。

お陰様で、今は働かなくても大丈夫な余裕があります。

自分の見込みだと、40、50歳までは、余裕を持って暮らせるように準備できたので、

60、70でも、豊かに暮らせるように、今から色々仕込んでいきたいなと思います。

時間軸が短いと、良い意味で集中は出来るのですが、長期的にはジリ貧になります。

時間軸が長すぎると、今が疎かになり、バランスが崩れます。

今のことを7、未来のことを3。

そのくらいのバランスで、様々なことに取り組むと、バランスは長期的に見ても整っていくのかなと思います。

先がわからない時代だからこそ、

自分の中で想定し、描き、歩んでく。

未来は、自分で創り上げるのです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?