見出し画像

バルサがヨーロッパで勝てるために。

こんにちは。

本日は曇りです。


バルサがヨーロッパのコンペティションで勝てない。

今シーズンは、

グループリーグで、バイエルンに2連敗。

インテルにも1分、1敗。

プルゼニには2連勝だけれども、メンバーの差を考えれば当たり前。

3位となり、ELに。

ELのプレーオフでマンUと戦い、1分、1敗。

昨シーズンは、

CLグループリーグで、

ディナモキエフに2連勝も、

ベンフィカに1分、1敗。

バイエルンに2連敗。

ELのプレーオフは、ナポリに1勝1分で勝ち進むも、

準々決勝にてフランクフルトに1分一敗。

勝てない。


バルセロナが弱体した。

それはデータ上でも、CL制覇から遠のいている現状や、

リバプール、ローマと、逆転負けを連続でしているCLでの印象も合わせ、

弱くなったのは間違い無いでしょう。

ただ、全くダメになったかといえば、そんなわけはない。

昨シーズン、2021ー2022は、

グループステージ、CLでは、バイエルンは優勝候補なので、敗退してもしょうがないですが、
ベンフィカはアヤックスを破り、ベスト8まで勝ち進み、準々決勝では、準優勝したリバプール相手に1分1敗と惜しい敗戦でした。

ダークホースとして力を見せつけたのは間違い無いでしょう。

また、ELでは、フランフルト相手に、1分1敗でしたが、

フランクフルトは、その年にELを制覇しています。

決して弱いチームでは無いことを見せつけました。

今シーズン、2022ー2023は、

バイエルンとは因縁がありすぎますが、またあたり、敗北、これはまだしょうがない。

インテルは、おそらくベスト8に勝ち進み、更に進出するくらいチームとしては強いです。

バルサはまだ発展途上なのも入れると、仕方ないかなと。

そして、ELのプレーオフは、マンU。

ソシエダに敗れ、プレーオフに入りましたが、カゼミロの補強で潮目が変わり、強いチームに変貌しました。

1分一敗。

これも、ありえないことでは無いなと。


つまり、バルセロナは、完全に弱い、勝てない訳ではないということです。

ただ、くじ運がないのは間違い無いでしょう。

攻守に完成度高いバイエルンとは誰も同組になりたく無いはずです。

そして、ELでの組み合わせも、今回のまんU とのマッチアップ含め、よく無い。

ツキに見放されているのも、勝てない一つの要因でしょう。

では、具体的に勝ち抜くために、何が必要なのか。

本題はここからです。


①監督の采配、修正力の向上

②リーグとのバランス、主力への依存度を防ぎ、ベンチのメンバーへのチャンスを

③選手個々のクオリティ、武器を磨くこと


①監督の采配は、シャビ監督のことですが、まだ新米監督の部類には入ると思いますが、

アンチェロッティやテンハーグと比べ、後半からの修正力に差が大きくあるなと思います。

交代選手が流れを変える。

これがシャビ監督の場合は、悪手になるケースが多々あります。

そして、動くのが遅すぎたり。

柔軟性に欠ける交代が多い気がします。

ここは、これから試合を重ねるごとに身につけるしか無いと思います。

時間が要る課題です。

②これもシャビ監督の問題になりますが、

今回のELでの大一番で怪我したペドリ、1ヶ月離脱中のデンベレなど、

大事な時期に離脱する主力が多い印象です。

シャビは中々変えない。ローテーションも組まず、交代も遅い。

ここの大胆さにかけるため、主力選手は怪我のリスク、疲労度をため、パフォーマンスが低くなる等あるかと思います。

ELのマンU戦は、レバンドフスキ、クンデは出ずっぱりなのもあると思いますが、パフォーマンスは良くなかったです。

特に、レヴィは、動きに精彩をかき、ボールロストも多かった。

ペドリやデンベレに依存しいていた攻撃の組み立ては、彼らをかくと一気にレベルが下がります。

パブロトーレの起用や、セルジロベルトももっと起用してあげてたら、こういうときの連携や動きに、チームにプラスをもたらしたはずで、チグハグさがなかったはずです。

ですが、それが多く見当たり、やはり選手同士の連携には慣れが多く必要だと思います。

カンテラの選手含め、もっと大胆に選手を交代させてほしいなと思います。

③フェラン、アンス、ハフィーニャ。

セルジ、ケシエ

ここら辺のベンチメンバーが、攻撃時に武器を持つと、バルサがまだ数段上のチームになると思います。

前節のリーガは、セルジとフェランがまさに武器となり、勝利に貢献しました。

ケシエは、ミドルなど得点力や攻撃への脅威が増えると、もっと出場時間が増え、レギュラーとして争いが増えそうです。

ハフィーニャは、少しムラがあり、活躍できない試合は存在感が薄く、

活躍できる試合はMOM級の活躍するので、安定感が欲しいなと思います。

ドリブル、クロス、シュート。

どれも、面白い武器を持っていますが、不安定さが勝ちます。

特に、シュートは威力十分ですが、枠に入りづらい。

プレシーズンのアメリカでのレアル戦でのシュート以降、良いシュートを見れていません。

デンベレ復帰後の出場、フェランも調子を上げてきたので、レギュラーとして出るためには、毎試合が勝負です。

アンスは、どうしたものか、ですね。

怪我の影響としか言いようがない、

シュートの精度不足、ドリブルの脅威のなさ、、、、、

このまま未完の10番で終わってしまうのか。

ここから化けることができるのか。

化けて欲しいけれど、今のバルサにはその試す余裕はありませんし、WGがみんなアピールをしています。

今朝、また怪我のニュースが出ましたが、スペ体質からの脱却は果たしてできるのか。

カンテラから新たなスターが出てくるのか。

バルサの攻撃に明るい未来になって欲しいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?