見出し画像

分け合えば、足りる

こんにちは。

新しく総理や内閣が代わり、しばらくはドタバタするかと思いますが、

政府はあと数年は特に何の変化もなく、進んでいくのだろうと思います。

圧倒的な、人材不足が今の政府なので、人が大きく変わらない限り、政府に期待はこれからもできないのかなと思います。

世界は、大きな格差が刻一刻と進んでいて、

豊かさの尺度にもよりますが、

生きづらい人と生きやすい人とますます別れていくのかなと思います。

お金があるから、幸せなわけでもないのが、資本主義の矛盾であり、面白さだなと思うのです。

ある統計によると、年収1000万円を越すと、幸福度にはさして影響はしないらしいです。

それよりも、人間関係、特に心許せる仲間、助け合える仲間がいるかどうか、が幸福度には大きな影響を及ぼします。

結婚しているから、とかではなく、離婚のリスクはもちろん、家庭内別居や既に破綻している関係性の夫婦もいるので、一概に、こうだから大丈夫というのはないと思います。

いわゆる、友人の濃さというか、関係性がとても重要なのかなと思います。

もし、世界中の人がみんな友人になったら、困った時は助け合うのが当たり前だなと思うのです。

この社会は、分断社会になり、内と外がとても明確です。

良さもあると思いますが、

悪さももちろんあり、

人を信じることが難しくなったり、心を許すことのリスクも増えてきました。

宗教観の争いのような、何を信じているか、で、お互いが歪みあったりもします。

人間というのは、不思議な生き物で、

実は少ないことで事足りるのに、多くを求めて、いろんなことを失います。

一番、この世界で不要なのが、常識というか、世間体かなと思います。

人のことをあれこれ言う人は、暇なのです。

あれこれ言う人のことを気にしていても、しょうがないのです。

愛ある助言もありますが、それはごくわずか。

確率論で言えば、ほぼないに等しい。

だから、自分のことをちゃんと信じてあげて、いろんなことをちゃんと学んで、自分なりの世界観を確立して生きていけばいいのです。

会社員でも、企業は毎年、一万社ほど、倒産しているわけで、安心なんかあり得ないのです。

独立したとしても、3年以内に3割残ればいい方なので、リスクはとても大きいのです。

何したっていいけど、「自分の頭で考えて、自己責任で、誰かのせいにせず、仕事を楽しんで、誇りを持って生きるのが、大人の責任」だと思うのです。

ぶつくさ文句言う人が、比率で言うと、会社員の方が圧倒的に多く、

会社の愚痴や上司や部下、45歳定年制の話が出れば、無責任な経営者め、とか言い出すレベルが嫌なのです。

入社した時点で、自分の人生のリスクヘッジとして、その会社に何があっても、転職も含め、生きていけるように、自分のスキルアップを怠らなければ、

いつクビになろうと、大丈夫だと思うのです。

もっと、社内ではなく、外に目を向けて、あなたの才能や能力を社会に分け合う、還元するという目線で、見ていれば、その会社よりも、大きな収入をもらえるかもしれないです。

分け合えば、足りる。

それは、あなたの眠っていた才能を分け合うことが鍵になるかもしれないのです。

こんなもんさ、と諦めるのはおかしな話です。

無能な上司や経営者に疑問が出たり、仕事内容に?が出るようなら、外に飛び出ましょう。

可能性は限りなくあります。

大人として、仕事に誇りを持ちたいのです。

芸能人のプライベートを隠し撮りして、お金に変えてるような、どうしようもない仕事をしているような大人は増えてほしくないし、需要も消えて欲しいのです。

あなたには、もっとできることがあって、いつからでも、遅くはないのです。

会社に埋没されず、才能を世の中に生かす人がもっともっと増えたら、この日本は、元気になるだろうなとおもいます。

人がもっと輝く社会になるように、精進していきます。


独立に役立つ情報や、理想のライフスタイルを創るための情報や毎日を幸せに生きるヒントなど、
毎週月曜更新の、無料メルマガにて配信しています。
無料メルマガの登録、解除はこちらから。
https://www.mag2.com/m/0001693987?reg=touroku-card

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?