シャーペンの芯をばらまいた。

画像1 うっかりと、シャープペンシルの芯を机の上にばらまいた。
画像2 あらら~と思ったけど、0.5ミリの均一な長さの細い芯を見ていると、工業製品とはいえこんなにきれいに細い物が作れる技術って、日本のメーカーすごくない??って思ったよ。
画像3 ところで今の時代、事務仕事はPCの中で完結するのだろうか?他の人は何を使ってるの?ボールペン?あのこすれば消えるやつ? 私は結構シャーペンを使うことが多い。
かぜDSC_0680 使っていたシャーペンの芯が切れたので、ストックから新しい芯ケースを出して封を切ったんだけど、テープが張り付いてうまく出ないものだから、つい強めに振ったら、だばぁぁぁ~。
かぜDSC_0688 そうめんやスパゲティの硬いのをばらまいた時よりは、まだショックが少なかったかな。食べ物じゃないしね。それに1本も折れなかったよ。この絶妙の硬さ。素晴らしい!
かぜDSC_0717 そういえば、最近はHBじゃなくてBが人気なんだってね。(芯の柔らかさのことね。Bの方がHBより柔らかくて濃い字が書ける)
画像7 小学校の頃はHBの鉛筆をそろえていたけど、最近はBというのをどこかで読んだ。読んだだけでどこの記事か思い出せず、根拠を示せなくてごめん。
画像8 自分でもBの方が使いやすいから、ああそうかって思ったんだ。
画像9 ところで、今小学校はシャーペンOKなのかな?ネットでササっとググると、諸々の理由で鉛筆が推奨されているみたいだけど。今度ヤクルトお姉さんに聞いてみよう。
画像10 ばらまいたシャーペンの芯の話から、結構色々な切り口が出てくるものだわ~と思う。思うだけでそのままコラムを終わらせようとしてるしょうがない奴。ごめんね、読んでくれてるあなた。1分で読み終わる系を目指してる。(うそ。今思いつきました。)
画像11 (いつぞやの北海道旅行の写真。十勝ヒルズ、風のファーム。また行きたい!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?