見出し画像

理想を追いかける

こんにちは。

「諦める」ことが、容易になるような、言い訳の材料になるような、

社会的不安定な時代です。

昨年から猛威を振るったウィルスも、一つの要因になるかもしれません。

ただ、僕は、何一つ諦めたくはないなぁと思うのです。

理想を追いかけて、理想を現実にする努力を絶やさずしていきたいなぁと思うのです。

仕事でも、プライベートでも、ライフスタイルでも。

あるものに感謝するのは、当たり前ですが、理想を追いかけることは、とても楽しいことで、変化して、進んでいきたいなと思います。

妥協するのではなく、諦めるのではなく、希望を持って。

どこで、何を諦めたか。

そして、どこで、何を諦めなかったのか。

それが人生の中のターニングポイントになると思います。

諦めるとは、明らかに認めること。

だから、諦めること自体は、なんら悪いことではありません。

だけれども、諦めた時に、気持ちのしこりが何か残っているのなら、

それは、後悔として、一生、自分の心に住み続けます。

理想を描くところから、全ては始まるのだと思います。

全て理想通りじゃなくていいけれど、理想に近くなるように、創意工夫すること。

仕事は、人生100年時代に、もしかしたら、80歳近くまで働くことがスタンダードになるかもしれません。

そうなると、20〜80の60年間、労働することになるわけです。

昔は、60歳、もっと早く55歳で年金がもらえていたと聞くので、

労働が、30年と少しで良かったのが、

年金が65から、おそらくあと数年で、70歳になる。

10年後、75歳になり、20年後、80歳になるかもしれない。

そのときに、仕事の価値は明らかに上がっていくと思うのです。

仕事を、生活のためだけなんて、寂しすぎる気がするのです。

昔は、寿命が50代とかだったので、そりゃ時代は変わります。

やっぱり、仕事を楽しくした方がいいだろうなと思うのです。

人生の大半を使うわけですから。

ただ、仕事の全部を楽しくとは、思いません。

現実的な理想は、一つは、生活のための仕事、

一つは、自分のやりたい仕事。

その二つの仕事で、生計をたてれるのなら、

理想といえど、これからの時代にあっているのかなと思います。

好きだけで食えるほど、世の中甘くありませんし、

経済は今後どんどん低迷していくので、商売も難しい。

だから、ハーフアンドハーフでやっていく。

週休3日制が企業からで始めたのは、ものすごく良い傾向だと思うのです。

給料が下がるなんて、負の面ばかり見るのではなく、

自分の可能性をもっと信じて、休みが増えた分、どんな仕事をしようか、と楽しんだらいいんだと思うのです。

理想は、諦めちゃダメだ。

自分の生き方の理想なら、特に。

自分の芯だけは曲げちゃいけない。

私は、これからも、理想を諦めず生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?