見出し画像

感情は人と共有しているものでもある

人の悲しみや怒りだったのにいつのまにか自分が怒っているということはあるよね

感情は自分のものではない

だけど確かに自分が感じていること

感情は物質だと思う

物として確かに存在している

人と感情を交換する(コミュニケーションをとる)と考えたとき

自分から出てきたとげとげした痛い想いをそのまま相手にどうぞと渡したら
このとげとげなに?痛いよ!って投げ返されるかもしれない

そうするとまたとげとげは自分のところへ戻ってきて、心も身体も痛いまま

だけどそのとげとげしたものを自分でまぁるくしてから相手へ手渡すこともできる

逆に相手からとげとげを受け取った時にもこれまた自分でそのとげとげを丸くすることもできると思うの

そうやってまぁるくまぁるく
怒りや悲しみや苦しみはなでなでしてあげる
自分の子供をなでてあげるように感情を扱ってあげたらいいと思う

どんな感情も大切にできたらいいよね

立場や肩書きに囚われず
人として感じたものを大切にしていこう


https://www.instagram.com/satomi_3_tb

Instagramもやっています🌈✨


#人間関係
#自分を愛する
#感情
#インナーチャイルド
#教育
#子育て
#心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?