見出し画像

自分を大切にする方法「甘やかす」と「律する」

最近、なかなか自分時間が取れなくて、そろそろ逃亡したい気分です♪
ということで、「自分を大切にする」とは、どういうことか少し考えてみました。

私のリフレッシュ法は、「自分の自由時間を楽しむ」ことなんですが、方向性としては2通りあるなーと思いました。

一つは、「自分を甘やかすこと」
もう一つは、「自分を律すること」です。


「自分を甘やかす」時間の使い方は

◉スタバにいく
◉ビールを飲む
◉ドラマを見る
◉音楽を聞く
◉ドライブに行く

「自分を律する」時間の使い方は

◉掃除をする
◉断捨離をする
◉瞑想をする
◉耳コピの練習をする
◉運動をする

最近は、一人時間ができると近所のスタバにリフレッシュしに行くことが多かったのですが、
ここ数日はまとまった時間が取れなかったこともあり、なんとなく掃除したり、瞑想したりして過ごしていました。

ふと、スタバに行って自分を甘やかしたい時は、仕事や育児がハードで身体が疲れてる時。

瞑想や掃除をして自分を律したい時は、精神的に疲れている時(感情の乱れやPMS)だなーと感じました。

「甘やかす」も「律する」も、どちらも自分を調整する大切な時間。

甘えてばかりでは成長がないし、律してばかりでは遊びのない人間になってしまう。

自分の心と向き合いながら、今、自分は甘えたいのか、整えたいのかを見極めることが、「自分を大切にする」ということなのかなーと感じました。

今日は一日、頑張ったので、ビールを飲みました♡

みなさん、週の真ん中、おつかれさまでした♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?