見出し画像

思ってもみなかった午後。 #呑みながら書きました

と、タイトルをつけながら、そんな大した午後でもないのだけれど、午後にやろうと思っていたことをやらず、気づいたら常備菜?作り置き?総菜もどきを作っていた。

午後にやろうと思った事はここでは割愛するけれど、惣菜を作るよりかは大事な事だったような気がする。

でももう遅い、やろうと思ってた事はやらずにほぼキッチンにいたりしたんだから。

あ、そうそう、今日は年に2回(だっけ?)の「呑みながら書きました祭」の日。


ru-ruha以下の通り

ルーる:
その1 好きなお酒を呑みながら書くこと
その2 ほろよいでも泥酔でもいいから酔っ払っって書くこと
その3 書きあがったnoteは見直さず寝かさず、即公開すること

※あのぉ…貼り忘れちゃったので、ルール破りだけどリンクはるね。

※もどる


まずはツマミを作りながら、プシュ。

撮り忘れてて
おわてて撮る

大豆を蒸したケラ、つまみは大豆の甘辛炒りと最近お気に入りのクラフトビール。んま。

昼間に作った惣菜らは、ほぼ、いや全て? オットは食べないいやがらせぢゃないよ、苦手なのから、オット用のツマミを作る。
私だけなら作らなくてもいいんだけどな、ブツブツ。
まぁ、いいんだけど。


もう呑んでしまったと思っていたら、残っていたワイン。嬉しい。
甲府、そして三峯神社へ行った帰りに買ってきたワインで、全国旅行支援のクーポンで買ったワインだから、さらに?お得な気分。しかもおい石井。おいしい。 ふふ、おい石井、だって(笑)

ーーーーーーーー

晩酌を終え、後片付けをし、母を寝かしつけ、小豆をに始める。

妹とお彼岸だからおはぎをつくろう!ってなって、わら氏は、あんこ担当になったので、大豆で圧力鍋使ったから、流れで会う気も小豆もにちゃえ!


今日はお汁粉じゃないよ
つぶあんだよ


シューシュー
 弱火で15分


煮ている間に、二次会。

また投稿して名池尾、ないけど、先々週に行った大阪で買ってきた、当たり前だのクラッカー――!ふじたのまこっちゃんーーー。

と、これ。ニンニク効いてておいしいんだよね。そして安い。4個で96?98?円。このシリーズ重宝してる。


ぜんざいじゃなくて粒あんなのに、汁が多い。適当に水をいれたから? うーん。 煮詰めるのにどのくらい時間かかるんだろう?

これから、「めがね」のさくらさん(もたいまさこさん)のように、コトコトと小豆を煮よう。
ゆるゆる、ぼちぼち、と。

さくらさんのようにおいしくできるかしら? って食べたことないけどw





まだまだつゆだくなので、近くでnoteを書きながら煮つめる。





最初に比べると煮詰まってきたね。


 出来上がり前のあんこをつまみに呑む?
いや、明日の楽しみにとっておこう。
おはぎ楽しみだなー。


いい感じに煮詰まってきましたよ。
おはぎにするから、もう少ししっかりとね。

コーヒーを飲みながら松代。待つよ。


小豆の声を聴いて、えいっ! と火を切る。


ちょっと甘さを控えすぎたかな?

まぁいいや。


あ、0時過ぎちゃった。


ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?