見出し画像

猫と暮らして変わった「時間」私が本当に求めていたもの

「時間は限られている」から
「効率よく使いたい」そう思っていました。
猫と暮らすまで・・・

今は、ちょっと違います。

「時間をうまく使いたい」から
「良い時間を過ごしたい」に変わりました。

何もできなくても
充電できたー!そう思えるなら満足です。

色々できたけど焦って余裕がなかった
なんだかイライラしてたかも
そう思うときは、ちょっと残念な気分に。

以前、毎朝
猫と追いかけっこをしていた時期がありました。
時間は3分もかからない、長くはありません。

猫のタッチダッシュが追いかけっこの合図。
二人で真剣に廊下をダッシュします。
あわせて「かくれんぼ」することもあります。

余裕のないときもあるけれど
すこしの時間で満足度は高いし
なにより猫が本当に楽しそう!もちろん私も。

その時間は家事ができないけれど
追いかけっこをしなかったほうが
あとで後悔することもわかっています。

お誘いがいつまであるかも、わかりません。
だから、その時は私も気分転換に楽しみます。

もともと
「効率よく」その先にあった私の望みは
「時間を増やしたい」

のんびりボーっとするのが好きだから
その時間を少しでも増やしたい、うまく手を抜きたい
ラクするために工夫していました。

だけど、猫が気づかせてくれたこと。
私が本当に求めていたのは
その先の「心の余裕」

ただただボーっとしたい
それもあるけれど、時間は心の余裕のため。
私の気持ちがゆったりしていられるように。

限りある時間だからこそ
気分よく良い時間を過ごしたい
良い気持ちの積み重ねを大切に。

心地よい時間が長いほど心も豊かになる
私の場合は、猫と暮らすことで
そのことに気づけた気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?